◎近田憲男

 

 

 

 

 今週も月曜日がやってまいりました。週末の模様から4月上旬の狙い目をピックアップします。

 

 

 

 

トラフグフィーバー到来

 

 

 東京湾のトラフグがいよいよ本格化。釣り場は久里浜沖で40〜60センチ前後をトップ2ケタの釣れっぷり。5キロ級も交じったとか。釣れている今がチャンス! 早めの釣行をおすすめします。

 

参照:三浦半島鴨居大室港一郎丸

 

 

乗っ込み気配でマダイ好模様
テンヤ&タイラバ&ジグ好調

 コマセダイは内房から相模湾で順調。タイラバ&マダイジギングもおすすめで、茨城県鹿島や九十九里飯岡出船では45〜60グラムのタングステンジグを投げてゆっくり巻くだけでガンガンアタってくる。ゴールドグリーンカラーがおすすめ。またマダイに交じって良型ホウボウもよく釣れている。
 東京湾では大潮回りを中心に、タイラバで大ダイのチャンス。三浦半島鴨居大室港の房丸では2日、7.8キロ、5.2キロ、2.4キロが上がりました。

 

参照:三浦半島鴨居大室港房丸

 

 

 

 

ヤリイカ南房、洲ノ崎沖で乗り乗り
茨城鹿島沖はライトタックルも

 

 

 南房や洲ノ崎沖のヤリイカは好調が続きそう。茨城県鹿島沖ではシケの影響より浮き沈みはあるものの水深70メートル前後の浅場で釣れる展開となり、宿によってはライトタックルでも楽しむことができます。

 

 

イサキ南房で盤石の釣れっぷり

 

 南房のイサキは数、型ともに好調で高位安定。
 東伊豆の初島、川奈沖に続いて、相模湾真鶴沖でも開幕。南伊豆でも良型交じりで数釣りが楽しめます。

アジ各地で相変わらずの安定ぶり

 

 

 アジは各地で好調で、内房、東京湾奥、三浦半島と東京湾一円でよく釣れている。半日、ショート、一日船、ノーマル、ライト、バチコンと好みの釣り方で楽しめるのでおすすめです。

 

 

 

マゴチ良型交じりで食い順調

 

 エビエサのマゴチ釣りがいよいよ本格化してきました。釣り場は海堡周りで大型交じりで楽しめます。アタリから合わせるまでの駆け引きを楽しんでみてはいかでしょう。

 

 

オキメバル日立で順調
メバル鹿島で上昇気配

 

 

 茨城県日立〜鹿島出船ではオキメバルが活発な食いです。ゲストが豊富でホウボウ、アジ、サバ、ムシガレイ、アイナメ交じりでクーラーがにぎやかになります。
鹿島ではメバルが上昇気配。良型交じりで数釣りが楽しめます。

 

 

 

 

ルアー青物外房でチャンス

 

 

 最後にルアー船です。外房ではジギングでワラサが順調に上がっています。キャスティングでは10キロオーバーのヒラマサも釣れていて、これからゴールデンウイークにかけてチャンスです!

 

 

 

 

 さていかがでしたか?
 注目は東京湾のトラフグ、狙い目は乗っ込み気配のマダイでしょう。もちろん茨城県鹿島や南房、洲ノ崎沖のヤリイカもまだまだ見逃せません。手堅く釣りたいのであればアジかイサキがおすすめです。
それではまた来週お会いしましょう。