◎本日付けで水産庁より6月25日から30日まで、遊漁によるクロマグロの採捕が禁止となることが発表されました。

 

 

すでに30kg未満は採捕禁止ですので、大型も小型も、クロマグロ釣りは禁止、キャッチ&リリースでも釣り禁止となります。

 

 

これは6月の採捕割り当てである10トンを超えたための措置。ですから

 

 

7月1日からは遊漁によるクロマグロ釣り(30kg以上)を再開できます。

 

 

とはいえ、6月25〜30日に船を予約していた人や、船宿にとっては大打撃。困ってしまっている人も数多いはず。

 

 

また、7月から再開できるものの、次は7〜8月の2カ月で採捕可能量は10トン(予定)。

 

 

6月が10トンであるほかは、12月まで、採捕量は2カ月あたり10トン。

 

 

合計わずか40トンに変わりはありません。

 

 

乱暴かもしれませんが、6月のペースを当てはめると

 

 

7月20日ごろには8月末までの採捕量10トンを釣りきってしまう可能性もあります

 

昨年のデータや釣期、エリアなどに鑑みた割り当てなのでしょうが、これから盛期を迎える青森方面など、どうなるのかちょっと心配です。

 

 

で、取り急ぎ採捕上限に達しないために

 

 

リリースをする(採捕量を積み上げない)

 

 

1人一日1本可能とされているキャッチ数を船で1日1本または何本、と、コントールする

 

 

などの対策を、クロマグロ遊漁事業者協議会や、日本スポーツフィッシング協会で呼びかけてきました。

 

すでにリリースを強く推奨していたり、採捕量を抑えている船もあるのですが、現状では、

 

 

まだ早いモノ勝ちになる要素があるのも事実

 

そのあたり、来年以降、見直して、検討していくことになるのでしょうが、今年はこのルール内で運営していくしかありません。

 

ところで、クロマグロ釣りで見えてきましたけど、規制などルールにのっとって釣りをする場合、

 

船長のリーダーシップが非常に重要な気がします。

 

繰り返しますが、早いモノ勝ちにならないことを祈るばかり。これは遊漁の将来を考えれば、クロマグロに限った話ではありませんから。

 

さて。ムズカシイ話になってしまいましたが、週末の関東地方は南西風と高温の予報。

 

 

梅雨だってのに、ねぇ。

 

 

来週あたり、熱中症対策をネタに、企画を少し考えてみようかと思っている今日このごろです。

 

 

それでは皆さん、水分補給を忘れずに、よい週末を過ごしてくださいね!