◎内山高典

 


 危険な暑さ……。
 気温と体温がほぼ同じって……。

 冷房嫌いの我が家のネコは、廊下や浴室など涼しい場所でデロ〜ンと長くなって夏を過ごしているのですが、さすがに今日の猛暑はこたえたのか、キンキンに冷えた居間で寝てましたね。

 皆さんも釣行の際は、たっぷりの飲料水と塩分タブレット、体を冷やすグッズなどで熱中症を予防してください。




 さて、仕事もプライベートも釣りにいきまくりのパワフル中年代表といえばこの方、宮澤幸則さん。連載の餌木タコ取材で、タコ餌木にあんなことやこんなことを楽しく真剣にしまくってゴニョゴニョゴニョ……例によって詳細は最新号をご覧ください。



 

 

 ワタクシといえば、大原方面の釣行帰りに、いつもの立ち寄り処「なのはな」へ。

 





 ここの草花や野菜の苗は、我が家の近所のホームセンターの半額ほどと超リーズナブルです。

 

 


 夏限定の品でメダカやクワガタ、カブトムシ、スズムシなんかも売ってます。親子釣行の帰りに、お子さんのお土産にいかがでしょう。


 


 

 ワタクシのお目当ては、産直朝採れ野菜です。魚と同様、野菜も鮮度が命。収穫した当日のトウモロコシは甘さが際立ちます。夏野菜が盛りだくさんでした。




 今回の目玉、シイタケが2袋でなんと100円! シイタケは冷凍が効くので多めに買っても大丈夫です。



 

 

 で、夏といえばコレ、スイカですよね。一玉1000円前後、これも近所のスーパーより格安でした。



 釣りたての旬の魚と朝採れ野菜をたっぷり食べて疲労回復&免疫力アップ!「食」って大事ですよね〜。

 ではでは、また来週。