◎ども。サッカーワールドカップ日本代表対クロアチア代表戦を見てそのまま取材に直行、帰りのパーキングで車を停めてインタビューをして渋滞の中を眠気と戦い帰って倒れるように寝て起きた水曜日の朝、なぜか右足首が腫れて歩くのに苦労した沖藤です。試合に出たわけじゃないのにねぇ。

 

 

木曜日の撮影も足首が心配だったのですが、思ったほど痛みはなく、帰りには回復しておりました。疲れや寝不足で足首が痛くなるなんてことがあるんですかねえ。

 

 

 

ちなみに昨日はこの方の動画と記事の撮影。久しぶりだったけど、釣れない時期、釣れない時にどうするのか、根掘り葉掘り聞いた時の答えは、さすがです。

 

そのあたりをまとめて月末までには動画をアップロードしたいなあ……。

 

と、いうわけで本日は金曜日。

 

久しぶりに撮影も打ち合わせもなく、まともに会社にいる金曜日ってことで、岩本町の「つり情報社」から日誌を更新しております。

 

本日は12月15日発売号の校了日(最終チェックみたいなものです)、ちょうど次号の打ち合わせ、いわゆる編集会議をやっております。

 

 

 

空きスペースで新年のプレゼント撮影も並行していたので今日の社内は結構賑やか。個人的にはテレワークで月4回しか使わない机なんてとっとと転売して、空いたスペースで猫カフェでもオープンしたいんですけどね(冗談)。

 

打ち合せは編集長を中心に、メインライターの井伊さんとコンちゃんも交えて行われます。

 

 

帰りのラーメン屋を打ち合わせる2人(冗談)。

 

 

あに撮ってんだよとスゴむ加藤編集長。その向こうの新人・黒澤は今日は大会取材で留守。ええ、元気で頑張ってますよ、沖縄のおとうさん!

 

てな具合で12月28日発売号と、年内に進行して新年2日から動く1月15日発売号の打ち合わせをしておるわけです。

 

で、打ち合わせしながらお菓子を食べていて気になったんですけど、鳩サブレって食べながら割るか、あらかじめ割ってから食べるか、迷いません?

 

 

「私は鳩サブレは首をへし折ってから食べます。ひよこも同じです」

 

逆らうと首をへし折られそうな殺気で語るのは営業・おケイさん。

 

 

つり情報社御用達の町中華「福聚」で赤星を飲んでおります(本当)。

 

てなわけで、来年の分も含め『隔週刊つり情報』は健全に制作されておるわけです。

 

さて。本日はここまでです。みなさん、良い週末を!