◎内山高典


 天気予報がハズれること、しばしばありますよね。先日釣行したときは、晴天の予報でしたが大ハズレ。

 出船したときは星空でしたが、釣り場に着くと土砂降りの雨。それが次第にミゾレになり、ついには大粒のヒョウが降りだし、その後は晴天に……。

 寒さが厳しいこの時期に、ウエアの中まで雨が染み込むと釣りどころではありません。

 晴れ予報でも、もしもの雨に備えて防水機能がしっかりしたレインウエアやゴムガッパを着ていくと安心です。


 さて、最近開幕した鹿島沖を筆頭に各地でヤリイカが盛り上がってきましたね。洲ノ崎沖などはスルメ交じりでいい感じです。



 

 

 

 わが家がイカ料理で重宝しているグッズが「白髪ねぎカッター」です。

 イカ好きの釣り人にはよく知られたグッズですが、その名の通り本来は白髪ネギを簡単に作るため調理器具で、カッターの刃が10枚くらい付いています。





 

 これをイカの身にあててサッと引くと、細かい切れ目の飾り包丁を簡単にほどこせます。

 薄皮が気になるスルメイカやアオリイカなどの下ごしらえに、とっても便利なグッズです。



 

 

 わが屋のおすすめイカ料理の一つが「イカ刺しの肝ルイベ添え」です。



 スルメイカの刺身に、スルメの肝を冷凍してスライスしたものを乗せて、七味をたっぷり振りかけて完成。濃厚な肝のうま味とイカ刺しを手軽に味わえます。しょう油でどうぞ。


 ではでは、また来週。