◉さあ、大阪ですよOSAKA。

 

 

 

会場はおなじみインテックス大阪。

 

 

 

しょっぱな報道の受付の場所を忘れていて、業者さんの列に並び20分のロス。いやあ、3年ぶりっす。

 

で、会場にIN。

 

 

 

大阪ならではの展示も健在。

 

 

 

イカが水槽で産卵してたりして。

 

 

 

業者日ですのでもちろん知ってる顔ばかり。

 

 

ちょっとマジメな話をすると、大阪での業者日のわたくしの仕事は、各メーカーの広報担当者やお世話になっている方に挨拶をしたり、打ち合わせをすること。オンラインの何十倍もいいもんですし、話も進みます。やっぱりリアルはいいですよ。

 

 

今や横浜の業者日がないので(いわゆるコンシューマーイベントと位置付けています)、非常に貴重な時間。

 

 

なにせ20社にあいさつしようと思ったら、それこそ何日もかかります。それが一気にできるのが、大阪の「業者日」なんです。

 

 

ちなみに。

 

 

船用品にかぎって言えば、ほとんどの新製品は横浜で出品されており、そのほかはルアー系のメーカーがイカメタル、タイラバロッドを並べているぐらいでした。

 

 

わたくしの記憶が正しければ、以前は大阪にはもっと小さなメーカーがたくさん出店していて、それこそブースが迷路のように並び、色んな船用品が出品されていたように思います。

 

 

それに比べると、大阪もそれなりにスッキリした印象でした。

 

 

が。

 

 

人は多いですよ! 

 

 

横浜の土曜日より、大阪の業者日のほうが多いんじゃないか、と思うほど。

 

 

こりゃあ土、日は盛り上がりそうです。

 

 

しかも。

 

 

外人さんが多いんですわ。大阪は。

 

 

 

欧米、韓国、中国、台湾、東南アジア、インド、アラブなどなど、バイヤーの方が各メーカーの展示品をスマホ片手に調べていたり、英語で質問や商談している光景があちこちで見られました。

 

 

横浜の釣りフェスティバルとは、やっぱり別物なんですよね。大阪は。

 

 

おっと、そんなこと打っていたら、日付が変わってるじゃ、あ~りませんか。

 

 

しかも時計の歩数は1万4000オーバー。これ、15キロランニングしたときの歩数ですよ。ひー。

 

 

にしても大阪、人、多いですわ。

 

 

 

これで24時前ですよ。東京の夜よりもがぜん活気があります。

 

 

と、いうわけで、旅行支援でもらった「大阪いらっしゃいキャンペーン2022」の5000円分をフィッシングショーの直売所で使えないものか真剣に検索している午前1時20分。明日の開場まで何時間寝られるのか数えるのが怖い沖藤でした。

 

 

それではみなさん、よい週末を!