◉ども。この前の月曜日、雨のなか駐車場の鉄製階段から足を滑らせて転落した沖藤です。いやマジでやばいと思いましたよ。

 

 

 

これね。鉄製だから雨の日に滑るんですよ。

 

 

ダメージとしてはバックドロップで背中と首、尾骶骨割りで臀部、トドメに延髄斬りを食らったようなもので、足もひねってますからほぼ全身打撲。翌日からの熊本ロケは飛行機でもクルマでも船の上でも、座ればケツが痛く、首を動かせば頭まで痛くて、いやもうホント疲れました。

 

 

まあ、骨も頭も異常はなさそうだからいいんですけどね。

 

 

で、考えたわけですよ。なぜ滑ったのか。

 

 

これが当日履いていた防水トレッキングシューズ。

 

 

 

凸凹の大きなソールは接地面が少なく、荷重がかかりやすいので土などにはしっかり食い込む反面、濡れた金属の上ではツルッツルに滑ります。

 

 

で、ケツの痛みに耐えつつ考えてみたわけですよ。

 

 

滑りやすい船の上で履くブーツやサンダルのソール(靴底)はどうなのかと。

 

 

こちらがわたくしが船で愛用している履き物たち。

 

 

まずは最も履くことが多い防水ブーツタイプ。

 

 

 

ソールはこんな感じ。一見大きめのブロックですが動きやすくグリップも良好。

 

 

お次は夏場によく履くサンダルタイプ。

 

 

かなり以前に購入したダイワ製。

 

 

 

このタイプのソールは長靴でも最も多く使われており、船シューズの定番。

 

 

こちらはシマノ製。

 

 

 

構造としてはダイワと同じく、柔らかめの平面に細かいスリットが入っている構造。汚れも落としやすくエサ釣りにも便利。

 

 

同じくサンダルタイプといえばクロックス。

 

 

 

指先まで保護するうえ浮力もあり、船でのグリップも良好。ただし擦り減り始めると一気に滑ることがあるのでヘビーユースには注意。

 

 

参考までに船のサンダルといえば「ギョサン」。

 

 

 

出展:ぎょさんネット

https://www.gyosan.net/?mode=f3

 

 

指先を保護していないので、仕事上色んな船に乗り、色んな姿勢を取るわたくしは使用しておりませんが、サンダルの定番。

 

 

で、最後は個人的に船で最も滑らない、グリップ力と自由度の高いと感じているシューズがこれ。

 

 

 

がまかつのラジアルノンスリップシューズ」

 

 

 

このソールがグリップ力バツグン。オキアミを踏むと隙間に入っちゃって困ることがありますが、船上でのグリップは最強。

 

 

ただ、残念なのが

 

 

防水じゃないんですわ。

 

 

カレコレ3年近く前に出た商品なので、そろそろ防水版、または防水ハイカットが出ないのかなあ……。

 

 

と、 書いていたら読者の方からご指摘いただきました。

 

 

がまかつの防水ラジアル船シューズとサンダルが発売されておりました!

 

 

 

こちらがラジアルノンスリップシューズ防水

 

 

で、こちらがラジアルノンスリップサンダル

 

 

 

いやはや、気づきませんでした。個人的な好みもありますが、遅ればせながらラジアルノンスリップシューズ

 

 

買います(笑)

 

 

さてさて。船用シューズの購入を考えている方は長靴にするか、シューズタイプにするか、サンダルタイプにするかはお好みで。

 

 

ただし、ソール(底)だけは、よーく吟味してみて、滑らず安全に船釣りを楽しんでくださいね!