◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

本日はニーマルニーマルが続いて縁起がいいですな。ところで先々週だったかな? ヤリイカの思い出話を綴ったとき、うっかり忘れちゃってたネタがあるんですよ。いや、既出だったかな? でもちょろっと調べたら書いてなかったようなので、たぶん新ネタでしょう。

 まあ大したことじゃありません。イカの食べ方で何が好きかっつ~と、自分はイカ丼が大好物ですよ、と。もちろん最初は刺身でいただくんですが、魚系でもそうですけど、お刺身なんてそうそうたくさん食べられるもんじゃないんですよ。すぐ飽きちゃいますからね。で、刺身をつまみに一杯しっかけた後は、締めにイカ丼を作るのが習わしなのです。

これはヤリイカの刺身
こっちはマルイカの刺身。ゲソもいいですね

 といってもそんなに手の込んだものじゃありません。ワサビを溶いたしょう油に余った刺身をどぶ漬けして、ご飯に乗せるだけ。大葉、海苔、卵黄に少々の白ゴマを散らせばでき上がり。濃い味好きの自分は追いしょう油と追いワサビしますけど。

 ま、こんな話だけじゃもしも既出ネタだったときに申し訳ない……ということで、新ネタ? 追加です。

 そもそもコイツを先に宣伝しとかなきゃならなかったんですが、現在発売中の隔週刊つり情報3月1日号の巻頭特集はヤリイカでして、ただいま鋭意制作中の隔週刊つり情報3月15日号(3月1日発売)の巻頭特集はマルイカなんですが(お買い上げお願いしま~す)、その取材で2種のイカを仕入れたってわけです。

隔週刊つり情報3月1日号はただ今絶賛発売中です

 んで取材した先週の土曜日ですか、とりあえずマルイカを刺身にして一杯やってみると、

 

ん~~ウマ~~ッ!(宮川大輔風に)

 

 先々週のヤリイカも肉厚でウマッと思ったんですが、記憶が鮮明なせいか、マルイカのほうがおいしい気がしました。

 よ~し、じゃあうっすら記憶の残っているうちにヤリイカ丼とマルイカ丼を食べ比べしてみよう……となったわけですが、イカ丼に関してはどっちもフツ~においしかったですね。

左がヤリイカ丼、右がマルイカ丼。見た目はヤリイカ丼のほうがおいしそう

  というわけで、今回はマルイカの刺身が優勝! なんじゃこりゃ。オチなしですいませんm(_ _)m

 ではまた来週、バイナラ~。