◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

3月14日発売の隔週刊つり情報4月1日号の巻頭特集は「沖釣り爛漫」と題して今釣れまくっている旬の5魚種を紹介します。

 で、自分の担当はヤリイカでした。まあスケジュールの都合もあって取材は1カ所しか行けなかったんですが、今は色んなエリアで釣れまくってますよね。さあどうしたもんかと悩んでいたところ、持つべきものは友? ですかね、yaccoさんでおなじみの小川泰子さん、個人的にはいつも馴れ馴れしくヤッコちゃんって呼んでるんですけど、ずいぶんブイブイ言わせてるらしいじゃない!? ってちょっと連絡してみたんですよ。そしたらいつもの調子で色いろ親切に教えてくださいましてね。その秘技を誌面でかいつまんで紹介していますので、ぜひご購読を。

ヤッコちゃん、今はヤリイカの季節ですよ? なんでそんなにスルメばっか釣ってんの!?

 これで湾口部はOK。次は今、最もホットな南房エリア。こちらは3月1日号で紹介させていただいたまーちゃんこと西原将人さんにお話を伺いまして。ま~こちらもなかなか興味深い内容でしたよ。

3月1日号で紹介した新時代のイカ職人、まーちゃん。今度一杯やりながら話を聞かせてください

 ともあれ、これで会社にいながらにして2カ所の取材が完了。これぞまさしくテレワークじゃないですか。

 え、肝心のお前はどこ行ったんだって? アタシの担当エリアは常磐です。鹿島港の豊丸さんにお世話になりました。まあこちらは取材あるあるで、のっけからおかみさんに「も~釣れてるときに来てよぉ~」って先制パンチ食らいましたけどね。でも、本が出るときに釣れてればいいじゃないですかぁ~ってその場を取り繕ったんですが、いや~ホントに間が悪いって言われても仕方ないですよ。取材の2日後からトップ80杯オーバーの急上昇なんですから。でも、釣れないときはそれなりにやり方もあったりして、こちらは同船していた本誌愛読者の方に教えていただいた話をチラッと紹介しています。

鹿島港の豊丸は陽気なおかみさんで人気の船宿。釣れないときに行っちゃってごめんなさい。でも、そんな無理を聞いてくれるおかみさんが大好きです

 でも、これだけスゴイ釣れっぷりの話を聞いていると、いやぁ~今週末イカ釣り行ってみようかな? なんて気にもなっちゃいますよね。というわけで、あたしゃこれから次々号忍塾の取材のため南伊豆へ前乗りしに行ってきます。

 ではまた来週、バイナラ~。