◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。現在、4月1日発売の隔週刊つり情報4月15日号を鋭意製作中なわけですが、例によって? 私の巻頭特集の担当釣り物はマルイカ。そこで今回は、今シーズンまだ本誌で取り上げていない外房小湊を紹介しようと一躍寄浦港の小沢丸さんへ向かったわけです。

外房小湊寄浦港の小沢丸さん。取材時はドツボにハマってしまいましたが、その後はそこそこ釣れております

 まあ驚愕の結果は誌面をご覧いただくとして、さらに驚いたことがありましてね。小湊へはだいたいいつもアクアラインから館山道の君津で降りて、房総スカイライン経由で鴨川へ出るルートで行くんですな。で、この日もスイスイ深夜のドライブを楽しんでいたわけですが、どういうわけかいつまでたっても小沢丸へたどり着けない。ん~道間違えたか? いやいや、ンなわけない。いくら一年以上のご無沙汰とはいえ、国道128号へ出れば一本道でしょうに。もしかしてキツネにでもつままれたか!?


© OpenStreetMap contributors
 正解はMAPのとおり。実は知らないうちに新しいトンネルができていて、普通に真っすぐ行っちゃうと寄浦港を通り過ぎてしまうんですな。なんでも前々から建設はしていたものの、昨年10月中旬の台風被害の後に急遽開通したらしく、久しぶりに当地を訪れる人はまだ知らずに通り過ぎてしまうことも多いらしいんです。

「加藤さんよぉ~、もし誌面に余裕があったらトンネルのことも書いといてくんねぇかな」って言われたんですが、すいません船長、余裕がなくなったのでこの場で紹介させてもらいました。

 ではまた来週、バイナラ~。