◎近田憲男

 さて今週も月曜日がやってまいりました。12月といえば解禁、そして釣り物が変わる時期でもあります。というわけで、トップバッターは全面解禁した茨城県のヒラメからです。

 

 

茨城のヒラメは全域で好調
正月に最適なマダコも狙い目

 

 12月に全面解禁となり茨城エリアのヒラメは全域で好調です。釣れるサイズは1キロ前後を主体に3〜5キロ級も交じり、連日のようにトップ10枚に迫る釣れっぷりです。
 注目はマダコ。3〜4キロ級大型が釣れ始めたようです。鹿島港出船では0.5〜4キロをトップ10杯前後。正月用のマダコいかがでしょう。

参照:茨城県日立久慈漁港大貫丸

 

 

銚子〜飯岡のヒラメは高位安定
飯岡の一つテンヤマダイが有望

 銚子〜片貝でもヒラメが好調。連日トップ2ケタに迫る数だけでなく大・中型も交じります。
 飯岡沖では一つテンヤダイが順調。0.3〜1キロ級が主体ながら、トップ10枚前後と数釣りが楽しめます。

 

 

勝山出船でヤリイカが本格化
南房〜内房ではカワハギが順調

 

 内房勝山出船ではヤリイカが好調。洲ノ崎で22〜38センチを頭25杯前後。今後も期待十分。
 南房〜内房ではカワハギが順調。洲ノ崎沖や金谷沖ではトップ30枚前後、水温が下がり群れが固まれば数がのびそうです。

 

 

 

東京湾でライトアジ、シロギス、イシモチ堅調

 

 東京湾では小物釣りのライトアジ、シロギス、イシモチが好調。中でもアジとシロギスは入れ食いモードに突入することもしばしば。数が釣れる今ならビギナーや家族連れで釣行するのがおすすめです。ワイワイ楽しめましすし土産も十分ですよ。

 

 

三浦半島久里浜〜鴨居沖でカワハギが絶好調
諸磯〜城ケ島西沖ではマルイカがスタート

 

 久比里出船の巳之助丸では7日、久里浜〜鴨居沖で16〜29センチを頭62枚。剣崎松輪港の瀬戸丸では7日、剣崎沖で頭24枚。
 長井新宿港の小見山丸ではマルイカ狙いで出船。7日は諸磯〜城ケ島西沖の水深70〜80メートルで12〜25センチをトップ38杯。今後も注目しましょう。

 

参照:三浦半島久比里巳之助丸

 

 

 

相模湾のイナダ絶好調!
アマダイは入門者にもチャンス

 

 相模湾で連日安定しているのがイナダ船。ビギナー連れのグループで盛況です。釣り場は江ノ島〜鎌倉沖、茅ケ崎沖や小田原沖など各地で好調に釣れています。
 相模湾で注目しているのがアマダイ。サイズは25〜35センチ前後に40〜50センチ級の大型も交じり、数もトップ8〜10尾の今、入門者にもおすすめです。水深は75〜120メートルなのでオモリ80号を使用します。シロアマダイも釣れているので、紅白がそろうチャンス!

 

東伊豆出船は初島周りでイカブリがおすすめ

 南伊豆はマダイ&シマアジが狙い目

 

 初島周りでは夜のイカブリが好調で、目下は4〜5キロ級のワラサが回遊しており、トップ10〜15本。寒さも吹き飛ぶアツい状況です。今後も期待しましょう!

 南伊豆は石廊崎沖のコマセダイがおすすめ。今なら1キロ前後のマダイのほか1.5キロ前後のシマアジも狙えるチャンス!

 

参照:東伊豆網代港つちそう丸

 

夜釣りは駿河湾のタチウオがおすすめ

 

 最後は夜釣りです。沼津沖ではタチウオがおすすめ。指幅2.5~4本級が頭30本前後。エサ釣りのほか、サーベルテンヤ、ジギングなどで狙えます。夜は冷えますので防寒対策をしっかりて楽しんでください。