◎近田憲男

 初夏のような陽気で過ごしやすいのはありがたいのですが、この暖かさで花粉が飛ぶおそれがあるらしく、少しびびっている花粉症の近田です。
 さて、今週も月曜日がやってまいりました。さっそく2月下旬の狙い目をピックアップしましょう。

 

 

 

各地でヤリイカ乗り活発
多点掛けで数釣りチャンス!

 

 茨城〜九十九里、外房〜南房、三浦半島、相模湾でヤリイカが順調です。中でも注目は洲ノ崎沖〜南房エリア。白浜沖は最盛期を迎え乗りまくりです。また沖ノ瀬でも急上昇中。


 茨城県鹿島出船では水深90〜100メートル前後と徐々に浅場へ移行しており、船宿によってはライトヤリイカも楽しめそう。

 

参照:内房勝山港利八丸

 

 

 

東京湾のタイラバ&一つテンヤは大潮回りがチャンス
コマセダイ上昇気配
茨城〜外房の一つテンヤマダイ好模様

 

 今週末からの大潮は東京湾のタイラバがチャンス。前回、前々回の大潮回りでも数、型ともに釣れており、今年は絶好調。一つテンヤなども同様に期待大。

 コマセダイは三浦半島剣崎松輪出船で久里浜〜剣崎沖を探り、3キロ級交じりでトップ5枚前後と好模様。

 相模湾では小田原沖で1キロ前後が上がっており、駿河湾沼津沖でも1〜2キロ級が順調に釣れています。

 また、茨城〜外房の一つテンヤマダイは数釣りモード。中でも茨城の日立沖では2キロ級を交えてトップ15枚前後と好調。九十九里飯岡出船でも0.5〜1キロ級主体で2ケタも。外房大原では1キロ前後を主体に釣れています。

 

 

 


タチウオ茨城で復活爆釣
東京湾は反応抜群で魚影濃厚

 

 茨城でタチウオが爆釣しています! 釣り場は日立沖の水深40メートル前後、クーラー満タンで早揚がりするところもありました。大洗〜日立久慈漁港出船ですが、本日鹿島からも出船予定です。いつ反応が途切れるか分からないので早めに釣行しましょう。


 東京湾ではエサ釣り、ルアー釣りともに反応はあるものの食わせるのにテクニックがいる、そんな釣果に腕の差が出るようなタチウオ釣りが展開されているようです。

 エサ釣りはアタってからなかなか食い込まないらしく様ざまなパターンを試すといいそうで、ルアーならタングステン製のシルエットの小さいジグがおすすめとのこと。


 また、沼津〜田子の浦では夜釣りで指幅2〜4本半のタチウオが順調に釣れており、今後も期待十分です。

参照:茨城県日立久慈漁港大貫丸

 

 

ヒラメは茨城〜外房で期待十分

 

 ヒラメは茨城〜外房で順調に釣れています。鹿島出船では連日のように規定数10枚に達したところもありました。九十九里〜外房エリアはウネリがあり釣りにくかったようですが1キロ前後主体に2キロ級が上がっており、海が穏やかになれば期待十分です。

 

 

ライトアジ東京湾奥で高位安定
メバル&カサゴも数釣りOK

 

 東京湾のライトアジは木更津沖、川崎〜横浜沖、本牧〜八景沖など各地で数釣りが楽しめます。数釣りといえばこちらも湾奥で順調に釣れているメバル&カサゴ。良型交じりで上がっています。
 良型のメバルといえば三浦半島葉山芝崎出船のイワシメバル船。イワシの泳がせで狙いで30センチ前後が連日のように上がっています。

 

 

トラフグ好期到来

 

 東京湾のトラフグは海況が悪く釣りにくかったようですが、40センチ級の良型交じりで上がっています。海が穏やかなときを狙って釣行すれば期待できるでしょう。 

 そうそうトラフグといえば鹿島出船の一つテンヤマダイ船でもゲストとして2.5〜3.8キロのトラフグが上がっています。

 

参照:東京湾奥金沢八景野毛屋

 

 

外房の寒サバラストスパート

 

 佳境を迎えた外房の寒サバ&ヤリイカのリレーですが、極旨のサバはバリバリ釣れていますがいよいよこの週末がラストチャンスになる船宿もありますので、お早めに釣行してください。

 

 

アマダイは内房や相模湾で大型

 アマダイは数、型ともに安定しており、相模湾平塚出船の54センチのほか、富浦〜金谷出船など、各地で大型交じりで釣れています。自己記録更新を目指してみてはいかがでしょう。

 

 

気になるマルイカ乗り順調

 

 マルイカは三浦半島長井〜城ケ島沖や亀城根でトップ20杯前後。相模湾平塚出船でもまずまず乗りです。

 先週スタートした外房小湊は、その後、シケの影響で落ち着いてしまいましたが、今後に期待しましょう。

 沼津の夜のマルイカはこのところ出船していませんが、明日以降出船の予定ですので今後も見逃せません。

 

 

カマスは相模湾で連日快釣

 

 相模湾平塚〜大磯出船のカマスは良型主体に引き続き好模様です。平塚の庄治郎丸では21日、27〜41センチをトップ30尾。仕掛けは胴つき3本バリで幹糸7号、ハリス6号、オモリ150号です。

 

 

イサキ絶好調、東伊豆でスタート!

 

 最後に今週スタートしたイサキ。
 伊東出船では脂の乗った良型イサキが絶好調。メジナ、ウマヅラハギ交じりでクーラーが賑やかに。仕掛けはハリス3号6メートル、オモリ80号を使います。今後も目が離せません。

 

 さて、いかがでしたか?
 やはり注目はヤリイカなのですが、今週はタチウオもも見逃せません。とにかく数を釣りたいなら茨城へ、駆け引きを楽しむのなら東京湾がおすすめです。