◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、東京湾のトラフグがエライことになってますね。いや、なってましたね。調べてみると、どうやら本当のXデーは4月4日だった様子。前日までは各船トップでも3尾くらいと苦戦気味。それが一夜にしてわっしょいわっしょい状態になったってんだから、だれも予測できませんよね。たぶん、どっかからトラフグの群れが入ってきたんじゃないでしょうか。

 いや~これ取材したいけどできないよなぁ~。本が出るころには完全に終わってるだろうし、そもそも締め切り間近で身動き取れませんって。でもなんとか記録だけは残しておきたいな~って思ってたら、我らがなおちんがやってくれました。釣行したのは3日目だからギリ間に合うかどうか。とにかく釣れたら写真ちょうだいね~ってお願いして、吉報を待ったわけです。

 結果は4尾。写真を見る限りではおそらく2キロはあるんじゃないでしょうか。どんな釣れ具合だった? って聞いたら、一日ポツポツの拾い釣りだったものの、最後にいい群れに当たり2連続ゲットしたとか。いいなぁ~一緒に行きたかったなぁ~。

実は前日、取材で一緒だったんですが、この行動力には痛み入ります

 ということで、最後に食レポもお願いしました。

 なんでもなおちん濃厚な白子が大好物なようで、その夜にペロリ。ん~それが美貌の秘訣なんですかね?

白子焼きが一番好きだそうで、オーブンで焼いたらしいんですが、その感想が「食べづらかった」って(笑)
白子ポン酢は臭みが全くなくクリーミーで美味しすぎて号泣しました! とのこと

 ちなみに4日目からは下降線。4月中にもう一山あるのかどうか、要注目ですね。

 ではまた来週、バイナラ~。