◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。いやね、わざわざ週末の込んでるときに行かなくったって、平日の空いてるときを選んだほうが割り当てが増すんじゃなかろうか……そんな思惑でここ数年は連休以降、平日の取材帰りに夜戦に赴くことが多かったんですね。で、今年も連休中の第2戦の反省から、先だってのなおちゃんねるの取材の後に行ってみたわけです。

 船宿到着は午後3時。これで6番手だってんだからどうなってんですか!? おまけにこの日は16人と大賑わい。

 完全に当てが外れたわけですが、潮先と思しき右舷はすでに3人。裏側の左舷ミヨシには名人。空いてりゃ干渉の少ない左の真ん中あたりにするところですが、最終的に片舷8人になるわけですから、どうせなら南の下げで前有利と、玉砕覚悟で名人に幅寄せしていったわけです。

 ま、結果から言うと正解だったんですかねぇ。船中2~3本の人が多かった中、自身今期最高の6本ゲットできましたから。名人(22本)にフォーススコア付けられなくて済みましたから。

 これがアナゴ釣りの現実です。

わずか1時間足らずでコレですよ。私じゃありませんけど…
これだって頑張ったほうなんですよ
船長の包丁。切れ味鋭そうですね
アナゴ割きにはキリも必需品
こんな感じでブッ刺して…
帰りには袋詰めして渡してくれます。皮の色味がまさに釣り立てって感じですよね

 ちなみに新兵器の再検証ですが、この日は新旧満遍なくアタリが出た感じで結果は悪くなかったんですが、やはり今一つ物足りない。名人さんの意見も大体同じような感じだったので、ん~どうすっかなぁ……。釣具屋に行ってる暇もないので、とりあえずこのまま検証続行です。5月中にあと何回行けっかなぁ……。

 ではまた来週、バイナラ~。