◎尾川 泰将

 Wednesday尾川です。ボート釣りファンの皆様に素敵な緊急発表!

 アンドロイドOS対応のナビゲーションアプリ「BoatNAVI」の新版「BoatNAVI 2」を、サラッとリリースしました。

 同時にレンタルボート釣り場のマップデータもちょこっとリリース(内房エリアの4カ所のみ)したので、本体アプリとマップアプリの両方をGoogleプレイからインストールして使ってみてください。

 

 

↓その1・BoatNAVI 2アプリのインストールページ

https://play.google.com/store/apps/details?id=unclekei.android.boatnavi_20200103

↓その2・エリアマップ房総半島アプリのインストールページ

https://play.google.com/store/apps/details?id=unclekei.android.BoatNAVI_AreaMap_BOSO

 

 開発者は本誌ボート釣りレポーターであり、なおかつプログラミングが本業の仲澤さん(日本で3指に入る……いや1000指には入る、すごい技術者なんですよ)。
 Wednesday尾川が現場取材で蓄積して作ったポイント図を元に「わずかでもボート釣りファンが増えたらいいなぁ」ということでまったくの無償でマップまで作成してくれてるんです!

↑仲澤さん。とても楽しげに作成してます!

 

 無償ですから、当然のことアプリのインストールも無料。個人データをいただいて商売へつなげる、今風なこともまったくやってません。安心安全な趣味のアプリってことです。

 参考までにBoatNAVI 2で、内房岩井のマップを表示した画像がこれ。

 

 まっさらな海に、等深線や根の位置が入っているだけで、ボート釣りは格段に楽しくなりますよね。
 リリース初期なので端末(スマホ)の機種によっては、不具合もあるかと。その場合はGoogleプレイを通じて、仲澤さんに情報提供してあげてください。
 でも不具合があっても、くれぐれもイジメないように。上記のとおり、ボート釣りファンの仲澤さんが、ボート釣りファンのために時間を割いて作ってくれている無料アプリですからみんなで支えてあげましょう。


 いい釣果……否、貧果に泣いてもとっても楽しかったなら、本誌の読者投稿ページ「おでこ長屋」へぜひともメールください。ほぼ確実に掲載するつもりです。

     ナギの梅雨時はボート釣りのベストシーズン、BoatNAVl 2を活用して楽しい休日を。好釣を祈ります!