◎尾川 泰将

 

「船酔い地獄からの脱出!」

 

 映画みたいに派手なタイトルですけど、これ、ただいま読者ページ「おでこ長屋」の釣れバタコーナーで投稿を大募集しているテーマです。

 

http://www.tj-web.jp/esform/dekonaga.php

 以上のフォームから船酔いの体験談、そして克服・軽減した独自の方法やアドバイスをぜひとも投稿してくださいませ。

 Wednesday尾川です。というのも実は、募集を開始して2週間経過しているのに非常に投稿が少ないんですよこのテーマ。なんでだろ? 皆さん酔い止め薬なんかより、ワクチン接種に目がいっちゃってるのかな?

 ところでその酔い止め薬の2大巨頭といえば、昔からこの二つと思われますがどうでしょう。最新情報があればご指摘ください。

 

※画像はエスエス製薬、およびエーザイのホームページより転載

 

 私も駆け出し記者のころはひどい船酔いに遭い、何度かアネロンを飲んで乗船していましたねぇ。しかし慣れとはおそろしいもので、現在はよほどの揺れでない限り船酔いとは無縁に。
 とどのつまりは「船に乗りまくる!」ことが船酔いを克服する一番の薬というわけですけど、それを言っちゃあオシマイ。船酔いに苦しんでいる人にとってはな〜んの救いにもなりませんからね。

 

 同乗者がこんな姿になる度に「ま、最初のころは仕方ない!」
「次はちゃんと酔い止め薬を飲んでね〜」……なんて心に響かない言葉しかかけられない私。沖釣り入門者を増やすためには、釣行前にもうちょっと気の効いたアドバイスをしなきゃな〜と反省しきりでございます。
 そんなわけで船酔い地獄を何度も味わってきた釣り人の皆様に、具体的な船酔い予防策を教えていただきたい!


・釣行前夜の過ごし方
・薬の種類や飲み方のコツ
・船上で気分が悪くなったときの対処法
・おばあちゃんから聞いた絶対に効くオマジナイ(!?)

 船酔いしやすい釣り人が救われるのであれば、ちょっと怪しい話であっても大歓迎。6月30日締め切りにて投稿のほど、よろしくお願いいたします。