◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

毎度アナゴの話ばっかりしてたからかどうか、テクニカルな釣りが大好きななおちんが食い付いてきましてね。アナゴ釣りっておもしろいんですか? やってみた~い、食べてみた~いって。

 いやいや、だけど釣れませんよ。初挑戦だとヘタすりゃオデコだってあり得るから。悪いこと言わないからやめておいたほうが……って一応諭したんですけどね。

 それでもアナゴアナゴってうっせぇうっせぇうっせぇわ~♫ って感じだったので、そこまで言うなら仕方あるまい。サイアク自分の釣果をあげればお土産は確保できますし、何よりいつも取材を一所懸命頑張ってくれているなおちんのために一肌脱ごうじゃないかと。

 で、過日その決行日を迎えたわけです。

アナゴ竿を用意してヤル気々です

 

この日は懐かしい人にも会いました。覚えてる方いらっしゃいます? 盟友、特訓塾師範のゴリ友成です。10数年ぶりの再会。今でも元気に釣りに行ってるそうでよかった~

 とにかく初めてやるなら全くアタリがなくて何がなんだか訳分からん状態にはなってほしくないので、全力でサポートしましょうと一足先に船宿に出向いて席を確保。この日はトモ潮だったのかな? さすがに両ドモは埋まっていたので潮後にはなるけど四隅のほうがよかんべと空いていた左舷ミヨシを確保。で、エサ付けから仕掛け、釣り方までをていねいに説明していざ本番!

 釣れるかどうか、あとはあなた次第です。

 そしたら案外早めに型が見られまして。よかった~。ホッと一安心ですわよ。しかし、アナゴちゃんをナメちゃいけません。これっきりこれっきりもぉ、これっきり~ですかぁ~♫ なんてことは十分あり得ます。それより自分も早く釣ってお土産確保しなくちゃ。っていうか、やっぱちょっとはカッコいいとこ見せておきたいじゃないですか。で、目論見どおりマヅメの間にポンポ~ンと3本釣ったまではよかったんですが、あとがこない。

記念すべきなおちんの初…じゃない、何本目かのアナゴ

 そのうちになおちんがポツ、ポツと追い上げてきまして。こりゃアカん、ト~シロに負けるわけにはいかんと全力出したんですが、1本追加するのがやっとでした。

 ん、なおちん? この日はなおチンぎょ用の動画撮影してましたから、結果はそちらをご覧ください。

この袋の中には一体何本のアナゴが!?
なおチンぎょのリンク貼っておきます。多分そのうちアップされるのでは!? https://www.youtube.com/channel/UCntaoATHo7Lzu_IuG6oK0pQ

 ではまた来週、バイナラ~。