◎尾川 泰将

 Wednesday尾川です。
 熱海伊豆山で悲惨な災害をもたらした先日の豪雨。あまり報道されていませんが、ほかにもあちこちで浸水や土砂崩れを引き起こしています。

 

※NEXCO東日本のホームページより

 

 これは横浜横須賀道路の逗子インターチェンジ。土砂崩れによって道路が封鎖され、復旧には「かなりの時間を要する」とのこと。これにつながる逗葉新道も通行止めになっています。
 三浦半島の葉山方面へ釣行を予定している方は、その前後のインターチェンジから迂回してください。

 ※逗子インターの通行止めマップ。NEXCO東日本のホームページより

 

 ほか東伊豆のR135沿いでは赤沢や白田で土砂崩れ、東名高速は裾野〜沼津の上り線が通行止めとなっています。この週末釣りに出かける方は、最新の道路状況を確認してから出かけたほうが無難ですね。

 通行止めといえば、もう一つ気になるのがオリンピックが開催された場合の交通規制。競技会場の近くに港がある場合、いったいどうなるのでしょうか?
 私が住む神奈川県藤沢市は江ノ島を基点にヨット競技が行われるのですが、昨日ようやく交通規制のチラシが配布された状況。目を通すとオリンピック期間中は厳しい道路規制が行われるようです。
 また、近くの船宿さんによると、とくに休業要請もないし補償もないので通常営業する構え。ただし「港の駐車場、および港内の半分はオリンピック関係者が使用する」とのこと。釣り客の駐車スペースをどうするのか、これから検討に入るようです。
 釣り場についても競技海域となる江ノ島〜鎌倉沖は広範囲で進入禁止らしく、乗合船の釣りメニューにも影響が出そう。
 ここ1週間くらいでその対策が各船宿のホームページに掲載されると思うので、湘南方面へ釣行の際は必ずチェックしてください。