◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

なんやかんやで貧乏暇なし、気が付いたらもう7月も中盤ですよ。

 そういえば、例のやつどうなったんかな? 前回いつだったっけ? って感じでネットサーフィン(死語)すると、かっちゃん船長はとっくにやめちゃってるし、気軽に行くならシャッチョ~さんとこだけか。でももうポイント使っちゃったしなぁ、来年仕切り直したほうがいいよなぁ~、釣果も風前の灯だしなぁ~、どうするよ、オレ?

 どうせこのあとしばらくはまた引きこもり生活を余儀なくされるわけだし、まあ行っとくか……って感じで半ば義務的(なんの?)なYOASOBI。

東京湾の風物詩、末長く続いてほしいものです

 船が出る限りは行きますよ、ってことなのか、この日も平日なのに11名様ご来店。しかももうストック尽きちゃってるってのに初めてアナゴ釣りしますってカップルが……。一体どういう了見なのかと思いましたが、確かに釣れてるとか釣れてないとか関係なく、釣りに行きたいから行くんです、で問題なし!

N丸の仲乗りEさんにバッタリ。なんでも今シーズンからアナゴ釣りにハマったとか

 さて、とりあえずオデコだけは免れたいとビクビクしながらトントントン。するってぇとまあ早めにアタリがきて1時間で2本確保。なんとかもうチョイのばせんのか? だけど終盤のアナゴはそんなに甘くありません。両ドモの名人さんがポツポツと数を重ねていくだけです。

今期は0がなかったのがせめてもか…

 潮回りのたびにグルッと船内見て回ると、一般人は2~3本がいいところ。オデも5本とかぜいたく言わないからあと1~2本はチョ~ダイ!

 しかし結局追加のアタリを出すことはできませんでした。

 

左3番。この感じだとあと1本は追加してないとヤバイですね。修行のし直しです。ちなみに初挑戦のカップルは女性だけが2本ゲッツ。あるあるですね…
元料理人のEさんにアナゴのさばき方を習うリョウ船長。早く一人前になってくれよ~

 仲乗り役のリョウ船長にいつまでやんのよ? って聞くと、ロードプライシングや色いろ規制も入るらしいとのことでオリンピック前までとのこと。あと一週間か。

 常連さん方は最後まで突っ走る気満々のようですが、私は一足先に終戦宣言とさせていただきます。今年もありがとうございましたm(_ _)m

 ではまた来週、バイナラ~。