◎加藤智晴

 こんにちは、編集部の加藤です。オールドファンの方からは今でも船上でイタチさんですか? なんて声をかけられることもありますが、まあここではエディターKとでもしておきましょうか。

 で、木曜日ともなると、そろそろ今週末は何を釣りに行こうかな? なんて考えはじめるころでしょう。なのでざっと狙い目魚種をあげてみると、相模湾ではムギ・スルメが好調。ですが、行かれる際には沖のムギ・スルメ専門船か、マルイカ船でのムギ狙いか、どちらにするかを決めておかないと道具など変わってくるので注意してください。ちなみにマルイカ船でのムギ狙いについては次号の巻頭特集で紹介する予定です。

 続いての狙い目は、外房大原のイサキ。ヒラメと切り替わるように出船が本格化していますが、こちらもなかなか好調です。とくに今シーズンは30センチオーバーの良型が多く釣り応えもバッチシです。こちらも次号の連載「忍塾THE・ムービー」で紹介します(←ド宣伝)。

(取材後、宿でカレーをいただいたときのワンシーンです)

 

 さて、ここからは個人的な趣味嗜好です。今行かないでいつ行くの? てか、今行ってるのが東京湾の夜アナゴです。今シーズンは今のところ6回釣行して1、9、4、3、1、1という結果。ハッキリ言って釣れません。いや、正確には「釣ってる人は釣ってるけど自分には釣れない」でしょうか。でもまた行くんですけどね。もし、この記事を見てアナゴでも行ってみるか、なんて軽い気持ちでいらっしゃるなら、覚悟だけはしておいてください。どんな結果になっても責任は持ちませんから。あ、私の場合は釣れても釣れなくてもいいんです。もうこの時期のライフワークみたいなもんですから。ということで、せっせと仕掛けを作りながら一応今シーズンも10回釣行を目標に頑張りマッスル。