◎内山高典


 昨夜から久びさに雨が降り、クーラーいらずの涼しい朝を迎えたと思ったら、明日の日中は30度超えの予報。熱中症にお気を付けください。







 そういえば、雨が降ると植物もうれしそうです。5月に植えた、わが家の鉢植え大葉、当初は10センチほどだった苗が、今では1メートル超えに育ち大きな葉を茂らせ、刺身のつま、ソバやそうめんの薬味に大活躍しています。






 さて、出船時間が早い釣り物は車で釣行しますよね。その車のトラブルで多いのが「バッテリー上がり」。JAFロードサービスによれば、2020年度の出動理由の42パーセントがバッテリー上がりによるものです。






※JAFホームページより





 とく夏場はクーラーでバッテリーを酷使するので、電気が作られる量と使う量の不釣り合いからトラブルが発生しやすくなります。





 先日、駿河湾の御前崎に出かけたときのことです。出船時間も早かったので前夜に到着して車で仮眠しました。




 窓を開ければ少しは涼しい風も入ってきますが、蚊も出入り自由になってしまうのでクーラーを付けて就寝。




 クーラーをつけていると車のアイドリングの回転数が定期的に上がり発電量を増やしているものの、バッテリーは弱っていくようです。




 そんことを繰り返していると、ある朝突然、バッテリーが上がってエンジンがかからない……、なんていうトラブルが発生するかもしれません。




 釣行日の出発前にそれが起きないように、定期的にガソリンスタンドなどでバッテリーの状態をチェックしてもらいましょう。