こんにちは、エディターKです。今のところの予報では、今週末は海況がよく、安心して沖釣りを楽しめそうですね。ただ、連日30度を超す夏日予報になっているので熱中症対策は必要かもしれません。

 さて、今日明日にかけてみなさん週末は何を釣りに行こうか準備を進めるころでしょう。ざっと釣況を見たところ、三浦半島では沖のムギ・スルメが上昇しているようです。沖イカファンのみなさんにはうれしいところですね。

 日本海上越ではコマセダイがまさにピークの釣れっぷり。夜のヒラメ釣りも始まったようで、体力のある方は昼夜ぶっ通しで楽しむのもいいでしょう。

 東京湾では、なかなか侮れない人気を誇っていると感じたのがシロギス。まだ富津〜木更津の水深10〜15メートル前後と10メートルを切る本格的な浅場にはなっていないし、釣果にもムラはありますが、先週の木曜日に取材した某船宿では平日なのに15人と盛況でビックリ。陽気がよくなってきたからシロギスでも……という感じなのでしょうか。ついでにそのまま夜のアナゴ釣りへ行くのがおすすめです。もちろん私も行きましたとも。結果は3本でしたけどね、ええ。

 よし、じゃあ今週末にリベンジじゃ!……といきたいところですが、取材があって行けません。久しぶりに足を延ばして塩釜まで行ってきます。では、みなさんもよい釣りを。

仙台のカレイ釣りは2016年以来で3年ぶり