◎近田憲男

 今年の海の日は雨模様の寒い一日でしたが、皆さん、釣りには行かれましたか? え? 雨が降っていたから行ってない!? となれば釣りに行きたくてうずうずしてくるような魅力的な情報をお届けするしかありません!

 

◎茨城県は一つテンヤマダイとルアー青物が好調
 日立の一つテンヤでマダイの数釣りがチャンスです。好日にはトップ10枚以上の釣れっぷり! これまで0.5〜1キロ前後が中心でしたが、2.5キロ級も交じり、型も期待しちゃいましょう。
 それから注目したいのがルアー青物。イナダを中心にワラサやサゴシが交じりフィーバーしています。

◎銚子・九十九里のヒラメ好調、ゲストも多彩
 銚子〜飯岡のヒラメは中型〜大型交じりで数も釣れています。ゲストはイシナギ、ホウボウ、マトウダイなど多彩でクーラーが賑やかになること請け合いです。

◎外房〜南房はイサキ、内房はスルメイカ

 イサキは外房〜南房で規定数50尾と安定しています。50といえば洲崎〜白浜沖でスルメイカがトップ50杯前後の好模様です。


 私が気になったのが外房勝浦川津港宏昌丸のスーパーライトジギング。イナダとサゴシとイサキも交じっているそう。刺激が欲しいというアナタ、PE0.6〜0.8号で青物とのスリリングなヤリトリはいかがですか?

参照:外房勝浦川津港宏昌丸

 

◎東京湾はマダコ衰えず、タチウオ超人気、シロギス、ライトアジも狙い目

  マダコは衰え知らずで乗りまくっており、このまま続きそうな勢い。人気を二分するタチウオも高位安定。満船&大船団になる休日はやや平均値が下がりますが、それでも十分釣れています。

 シロギスやライトアジも絶好調、ビギナー連れやファミリーで出かけてみませんか?

◎三浦半島ではライトマダイでワラサも!


 三浦半島剣崎松輪の棒面丸のライトマダイに注目。13日は6キロを頭にトップ5枚、3キロオーバーも連発。さらにワラサも交じっているそうです。

参照:三浦半島剣崎松輪港棒面丸

 

◎三浦半島〜相模湾の生きイワシエサ&ルアー船でキハダラッシュ

 

  この3連休で次つぎとキハダの情報が飛び込んできました。今後も目が離せません。


 生きイワシ船では、葉山あぶずり港の長三朗丸で13日、17〜35キロを船中21本、15日、17〜28キロを船中11本、秀吉丸では15日、22キロと25キロ。

   ルアー船は、小田原早川港の平安丸で13日、20キロ、葉山あぶずり港愛正丸では15日にルアー船で30.5キロをキャッチ。

参照:三浦半島葉山あぶずり港長三朗丸

 

◎駿河湾&新潟は夜イカ&夜タチ


 最後は涼しい時間帯に楽しめる夜釣りです。沼津沖ではマルイカ、新潟県名立、上越、能生海ではアカイカ(ケンサキイカ)へ出船。間瀬ではスルメイカと、夜イカの季節。

 また、沼津と能生ではタチウオが有望ですよ。

 さて、いかがでしたか? 今週、私が一番気になったのはやはりキハダです。


 現在発売中の『隔週刊つり情報8月1日号』の巻頭特集「キハダカツオに燃える!」では、コマセ釣り、生きイワシ船、ルアー船で役立つ情報が満載ですので、ぜひ、ご覧になってくださいね