◎尾川 泰将

 うーん美味。最新のパッケージ、意外においしくなってるぞ〜♪
 船上ですがすがしく喫煙するために加熱式タバコを購入したWednesday尾川です。

 明日からいよいよ開幕するキハダ&カツオのコマセ船。サクッ! と大群に当たってほしいですね。

     でもまぁたいがい、そう簡単には問屋が卸しません。延々とクルージングが続くことも、この釣りはざらでございますから……。


 この間は、おそろしく暇。んで、私みたいな愛煙家は風上の釣り座なのに次つぎと吸ってスモークを吐きまくります。それを今の時代は身勝手な釣りオヤジと呼び、とくに「乗合」というスペースでは、タバコが嫌いな人たちから煙たがられます。
 他人同士が集まる空間でバカスカ喫煙する人間は、毒に、火の粉に、人によってはポイ捨てまでして最近話題のプラスチックゴミを海にまきちらす、ならず者。
 そう感じている釣り人が間違いなくいることを、本誌のアンケートや読者投稿をご覧になった皆様は、痛感しましたよね? なので私もせめてと、加熱式タバコを買ったわけ。
 加えて来年4月から、オリンピックにも合わせた改正健康増進法が施行されたら、どこへいこうがもっともっと追いやられること必至ですなぁ……(以下JTのリンク)。

https://www.jti.co.jp/tobacco/bunen/law_amendment/index.html

 このJTさんの解説を読むと、大手&中堅どころのカフェや飲み屋さんでは「火をつけるタバコをくゆらせながらの飲食は全面禁止」となります。隅っこに設置されるであろう小さな喫煙専用ボックスに移動し、寿司詰めになって、ちまちま吸えってことです。BGMにイーグルスのデスペラードでも流せば、もう涙ですよ昭和のオッサン全員がっ!
 これじゃ心と体をリセットする心地よ~い一服なんて不可能だわ。    

     ところがどっこい。よーく見ると「加熱式タバコ専用スペースがある店は、そこで飲食可」と小さく記してあるじゃないの! となればだれか一刻も早く、まとめサイトとかで「加熱式タバコで飲み食い歓迎の店舗一覧」を作成して、ばらまいてちょーだい。儲かるぞー、その店!

「火を使わず、蒸気だから、においも少なく、ヤニもつきにくく、灰も出ず、火災の心配も少ない。そして何より、屋内の空気を汚さず、周りの人にもイヤな思いをさせにくい」
 これは私が購入したメーカーのPR文で「しにくい、少ない」だらけの実に煮え切らない表現。でもね、このコピーライターさんの苦渋の顔が行間から読みとれるので私は許しますよ。たぶん幾度も書き直させられたと思われ「ざけんな、こんなのもう文章じゃねぇよ、ここまで書かせんならタバコなんて世の中から消えちまえ!」と毒づいた……のではと、勝手に妄想しております。

 それはともかくこの加熱式タバコ、かなり進化しています。乗合船のお供に、そして2020年春を見据えてぜひご検討くださいご同輩。

 さてと。明日はもちろんサボタージュ……じゃなくてきちんと有給休暇をとってる社会人の皆さん。

     少しでも経費を浮かせるために、自宅でたっぷりと氷を作ってありますか?

「俺が釣った1本!」に付ける目印のタグ類は用意しましたか?

 明日は早い、とにかく急いで仕事を片付けて、とっとと帰りましょう!