◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。今週は、ちょっと趣向を変えたお話を。

 来週末に発売を控えた本誌つり情報9月15日号では、数釣りだけではない釣りの楽しみを提案する企画を巻頭特集に持ってきました。名付けて「東京ドラゴン研究所」。まあ簡単に言えば狙って大きなタチウオは釣れるのか? って話なんですが、皆さんはどう思われます? 

今回の取材で捕獲したタチウオ。指何本幅? 全長何センチ? 正解者には個人的に粗品を進呈したいと思います

 タチウオって、確かに数を釣って楽しむ釣りだと個人的には思うわけですよ。だけど、そうは言いながらも小さいのを連発すると、

けっ、また細いぜ。とか心の中ではガッツポーズしながらもそう嘯くわけです。

 で、本当は数を釣りたいのに、たまたま大きいのがくると、数より型だね! とか強がるわけです。

 釣り人心理としては、どっちも本心なんでしょう。

 そんなわけで、もし次号を読んで面白いと思ってくれた方がいたら、さらなる大型狙いの企画をブチ上げたいと思います。

最強!ドラゴンハンター決定戦

 今回は編集部員がある知恵ない知恵絞ってあ~だこ~だとやったわけですが、次回の企画ではタチウオ釣りに一過言持つ各メーカーのテスターさんたちにドラゴン狙いの秘策を披露していただきたいと思っています。もちろん皆さん多忙ですから一発勝負、ワンデーマッチです。

 どうですか~? 実現するとたぶんMさんとかKさんとかTさんとかにオファーがいくと思いますよ。覚悟しておいてくださいね。

次回の巻頭特集では勝手にドラゴンのサイズを定義しています。お楽しみに~

 ま、企画が実現するかどうかはこの日記を読んでくださっている皆さん次第です。メールでもハガキでもなんでもいいので、リアクションお願いします。読者の皆さんとともに作っていくつり情報なのです。

 なんのこっちゃ。というわけで、また来週、バイナラ~