◎尾川 泰将

 まいど Wednesday 尾川です。
 まずは話の枕に〝水曜つながりのパロディ〟から。

「読者の皆様こんにちは。日頃からつり情報をご愛読いただきありがとうございます。この水曜日、あなたのお力が必要です。99パーセントの方はこのメッセージを無視するでしょうが、オキアミエサ1パック分相当のお小遣いで購入していただくことによってつり情報を発行し続けられます。書店、大手釣具店、あるいはデジタル版でご購入ください」

 これ、あの有名なウィキペディアで調べものをしてると突如どーんと現れる、「寄付のお願い」のパロディでございます。以下にそのコピペ画像を。

 なんで寄付を募るメールが「この水曜日」なのかは謎。だれか教えて。

 それはともかく、純な心で解釈すれば、寄付もいとわぬ熱烈な読者によってウィキペディアは支えられている……となります。この点は「情熱的な釣り人に支えられてこそ成立」する本誌だって、まったく同じ。
 そして、その皆様の声がダイレクトに伝わってくるのが読者ページ「おでこ長屋」への投稿です。多忙にもかかわらず当コーナーへまめに投稿してくださる方がたって、情報収集はインターネットというこの時代にあっても、わざわざ本誌を購入してくださる心強い支援者。
 頭が下がる思いでして、編集部もご期待に応えるべく精進します。

 さて、今回は現在発売中の本誌9/15号編集後記で約束したとおり、その「おでこ長屋」で掲載した皆様からのベストショットをカラーで紹介。
 写真にまつわるエトセトラは、同号おでこ長屋を開いてお楽しみください。各人がベストショットとして選んだ深〜いワケが分かります。

 

●この大ダイでガチンコ大賞(東京 K・Mさん)

 

●ビギナーズ・ラックはあるんです(埼玉 K・Hさん)

 

●娘と一緒に大ビラメ(神奈川 Y・Tさん)

 

●わが子の笑顔が一番のごほうび(神奈川 Y・Sさん)

 

●令和元年7月 人生初の1本(神奈川 F・Tさん)

 

●30年間追い続けてついに遭遇(東京 M・Mさん)

 

●素敵なスマイルはカメラマンのおかげ(神奈川 Y・Tさん)

 

 以上、釣りきちらしいショットの数々、ありがとうございます。

 個人的には、夏らしい水着ショットがなかったのが至極残念……。日焼け防止の長袖&マスクとかね、時代なのかもしれませんけどね、妙にさみしいんですよ昭和のオヤジは。

 11PMのカバーガールが恋しいですなぁご同輩。