◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

 台風15号の関東直撃は、釣り関係の人にも、そうでない人にも、多大な影響を与えています。とくに千葉県では停電や断水の影響が東日本大震災並みらしく、皆さん日々の生活に苦労されているようです。

 自分にはとにかく頑張ってくださいとしか言えませんが、ションボリしてばかりもいられません。影響のなかった、または少なかった地域では釣り船の出船が再開されています。

 我われを含め、遊漁を生業にされている方(だけではないでしょうが)は、一刻も早くこれまでの日常を取り戻したいと考えているはずです。

 だから、こんな大変な時に釣りなんかしてる場合か、なんて言わないで、出船がかなった地域には、皆さんどんどん釣りに行って楽しんでください。

 あと何日先になるかは分かりませんが、出船が再開された暁には、ぜひ内房~南房の船宿さんにも足を運んでください。

 それが釣り人として一番の応援になると思います。

 我われも皆さんが釣りを楽しんでいる姿を誌面を通してお伝えしていくことで、少しでも力になれたらと考えています。

 ということで、突然ですが、3連休明けの来週17日、三浦半島久里浜港の網屋丸さんでタイラバ(テンヤもOK)の取材を行うことになりました。12日現在、まだ予約は入ってないそうなので、お暇な方がいらっしゃいましたら一緒にタイラバ楽しみませんか! ご都合の合う方は、勝手に船宿さんに予約してください(もちろん乗船料は自己負担で)。ヨロピクお願いします。当日「この日誌見て来たよ」とお声かけいただいた方には、粗品を進呈しちゃうかもよ!? 

本日、コマセ釣り編の取材でゲットしたマダイちゃん。これはこれで楽しいですな

 ではまた来週、バイナラ~。