◎尾川 泰将

 またもや連休中に台風襲来。色んな予定がおじゃんになって困りはてているWednesday尾川です。

 ともあれ前回の被害を教訓に、諸もろの対策は万全に。
 数カ所の船宿に聞いてみると、昨日あたりから早ばやと港周辺の整理整頓を開始しています。木、金あたりに釣行予定の方は、出船の可否を必ず確認してくださいね。

 ちなみに週末は大潮回りで、おまけに満潮時刻が台風が関東に最接近する土曜から日曜の夜中〜朝方に重なりそうです。おそろしい「高潮」の危険性も高まっているので、海岸線にお住まいの方々はとくに要注意。
 あらゆる可能性を考えて諸々の対策を万全・強固にする。そうすれば、えてして台風の進路もズレたりするものです。決して信じてはいけませんが、ごく私的な希望的観測をいわせてもらえれば、台風の中心部は関東の南沖にズレるのでは……と予想しています。

 今回の大型台風は表層と底層の海水を混合させ、季節的にも、海の様相を一変させる力になるでしょう。ひょっとすると黒潮大蛇行の原因になっている冷水塊を大きく散らすきっかけになるかもしれません。

 


 そしてなんとか無事に台風をやり過ごしたなら、非常に気になるのがアオリイカの動向。とくに今夏は岸近くで稚イカを数多く見かけたものですから、個人的にとても期待しています。
 シケ後は一気に秋が深まり、きっとお腹をすかせた若いアオリイカがズシズシと乗る!? スミイカ、ヤリイカも気になるけれども、やはり私はアオリが好きなんですよね。

 今春もボート釣りでビッグアオリ狙いをたっぷり楽しませてもらいました。ただその影で、失ってしまった「エース級の餌木」もあります。すでに型落ちの品番もありますけど、台風の合間(もちろん安全な時間帯)に釣具店をあちこちめぐって探すつもり。

 台風前なのにこの脳天気ぶり、われながら●●に付ける薬なし。