◎近田憲男

 10月25日の記録的な大雨によりよりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。被災された地域の皆様の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 今週も月曜日がやってまいりました。10月25日の大雨後の出船模様から10月5週の狙い目をピックアップします。
まずは相模湾のキハダ、続いて開幕から好調の東伊豆ワラサへと続きます。

 

 

◎相模湾のキハダ・カツオ船
ついに80キロ級オーバーが出た!

 まずは皆さん注目のキハダ・カツオです。28日、茅ケ崎港の沖右衛門丸で81キロのキハダが上がりました。9月下旬は50〜60級キロで盛り上がり、それ以上の大物も釣れそうな勢いでした。あれから約1カ月、ついにドリームサイズが出ました。
 終盤戦も好調のキハダですが、反応はまだまだあるそうですし、連日30キロ級が上がっていますので11月になってもチャンスは続きそうです。

 

参照:相模湾茅ケ崎港沖右衛門丸

 

 

 

◎東伊豆のワラサは依然好調
南伊豆でもワラサが好期到来!

 東伊豆ワラサが好調です。網代沖で5キロ級を頭にトップ2、3本。終日ポツポツと釣れ続いているようです。
 南伊豆でもワラサが釣れています。南伊豆手石港の米丸では28日、白浜沖で2.8〜3.1キロを頭6本、船中16本。朝から食い活発でバラシも多かったようですので、今後も期待できそうです。

 

参照:東伊豆網代港ゆたか丸

 

 

 

◎茨城の一つテンヤマダイに期待
カンネコでアカムツが順調

 日立会瀬〜鹿島沖の広範囲で一つテンヤマダイは1キロ前後をトップ5枚前後。船宿によってはタイラバやジギングでも楽しめます。
 波崎、鹿島出船で狙うカンネコのアカムツも順調、良型主体で40センチ級も交じり、トップ5尾。水深120〜140メートルと比較的浅いので中深場入門にも最適です。

 

 

◎銚子〜大原でヒラメ順調

外房の青物ジギング有望!

 銚子〜大原のヒラメはシケ後の底荒れでやや食い渋ったものの、0.5〜2キロ前後をトップ5枚前後と順調です。海が落ち着けば期待できそうです。
 ルアー青物も秋の好期。飯岡港の幸丸では28日、カンパチ1〜2キロを2〜3本、勝浦川津港の不動丸では28日、カンパチ1キロ前後をトップ2本。いずれもカンパチの食いが活発でした。

 

 

◎平砂浦沖ではカンパチ好調!
南房のコマセダイも見逃せない

 南房平砂浦沖ではカンパチが狙い目です。洲ノ崎港の佐衛美丸では27日、40〜47センチのカンパチを頭13本、シマアジ、イナダ、イサキ、マハタ交じりで好調です。
 秋が深まり南房布良や相浜のコマセダイがおすすめです。1〜2キロ級を頭5枚前後。イナダ、カンパチ、イサキなどもが交じってクーラーが賑やかになります。

 

 

 

◎内房のマダイはワラサも要注目
館山〜金谷沖のカワハギが好況!

 内房のコマセダイは勝山沖でマダイ狙てっからから久里浜沖のワラサへ転進するスタイルで出船しています。マダイは1〜2キロ級を頭5枚前後、ワラサは3キロ前後を頭2本。昨年の今ごろは久里浜沖にワラサ狙いの大船団が形成されていましたので、そろそろワラサが本格化に期待したいです。
 館山〜金谷沖でカワハギが好調。16〜28センチを頭15枚前後と順調。アタリ多く楽しめます。

 

 

◎東京湾ではタチウオ、サワラ
ライトアジ、イシモチが好調

 東京湾のタチウオは、観音崎〜走水沖の水深40〜60メートル前後でトップ30本前後、ルアーでは20本前後と好調です。
 浦安沖ではルアーのキャスティングで狙うサワラが順調です。1.5〜3キロ級を頭5本前後、トリヤマも見られシーバスやイナダも交じります。
 ファミリーやビギナー連れでワイワイ釣りを楽しみたいなら、確実にお土産が確保できる川崎〜横浜沖のライトアジや横浜沖のイシモチがおすすめです。

 

 

◎剣崎〜竹岡沖でカワハギ好調
城ケ島沖のヤリイカ上昇気配!

 三浦半島ではカワハギが好調です。久比里の巳之助丸では27日、剣崎〜竹岡沖の水深15〜30メートルで頭20枚。前半に剣崎沖で良型を狙い、後半は竹岡沖で大中小交じりで秋本番のアタリの多いカワハギ釣りを楽しめます。
 城ケ島沖のヤリイカの乗りがよくなってきました。水深130〜170メートルで、18〜30センチを20杯前後。サバの邪魔などがなければさらに数はのびそうです。

 

 

◎相模湾のイナダ絶好調
江ノ島沖のアマダイ有望

 相模湾で連日安定して釣れているのがイナダ船。釣り場は江ノ島〜鎌倉沖や小田原沖など広範囲で楽しめます。コマセ釣りのウイリー仕掛けがメインですが、船宿によってはルアーも同乗できます。
 江ノ島沖ではアマダイが上向いてきました。40センチ級はもちろん、50センチ級の大型も釣れています。ゲストはオニカサゴ、アラ、ムシガレイ、キダイ、ヒメコダイ、アジ、サバなど多彩です。

 

 

◎駿河湾は夜釣りのタチウオが狙い目
新潟間瀬港では夜釣りのアジ順調

 沼津〜田子の浦では夜釣りのタチウオが依然好調。エサ釣りのほか、サーベルテンヤ、ジギング、オモリグなどで狙えます。
 同じく夜釣りで好調なのが、新潟間瀬港の夜アジです。25〜35センチ級を50尾以上、ルアーで釣るアジングも楽しめます。