◎尾川 泰将

 前々週の水曜日、ここで金銀銅のアマダイ小噺をお届けしたWednesday尾川です。

   その後、憧れのシロアマダイ情報を追っていたのですが、今年の相模湾はたしかに多い様子で、湘南片瀬まなぶ丸、葉山あぶずり愛正丸ほか、多くのアマダイ船で姿を見せています。さらに沼津静浦の真成丸など、あちこちの船宿HPにシロアマダイの写真が掲載。もちろん、毎日じゃありませんけどね……。
 中でも今年は葉山~小網代沖が好スポットのようで「朝方、ちょっとだけシラカワ(シロアマダイの地域名)を狙ってみましょう!」と、小一時間ほど浅場を流して、釣り人に夢を見させてくれるアマダイ乗合の船長もいるとか。
 
 うーん、こりゃマジで年の瀬に紅白アマダイをゲットするチャンス! とばかりに、年末発売1/15号のお正月ドリーム企画として、ある穴場で取材を敢行してきましたよ。
「あはは、いくらなんでも一発勝負は厳しいよ! あんたも好きねぇ」とあきれながらも、その船宿の船長は、超浅場のマル秘ポイントへ連れていってくれました。

 


 
 うはは、見てください!
 やってやりましたよ、紅白アマダイを、狙ってゲーット!
    おそろしくミニサイズでしたが、まさかの展開に船長と顔を見合わせ、互いにドングリ眼&開いた口が塞がりませんでした。
 え、どこ行ったのかって?

 あーっと相模湾じゃございませんよ、詳細は年末発売の本誌に、つ、づ、く。

※今年シロを釣った方、来週月曜日までに自慢の情報をお寄せください。記事に反映させます! 直メール&画像をぜひ以下へ!

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。