◎近田憲男

 12月22日は冬至でした。風邪を引かないようにゆず湯に入ってしっかり温まった近田です。
さて、今週も月曜日がやってまいりました。私個人としては東京湾奥のタチウオがいつまで続くのか? そして、シーバスの動向も気になります。
 というわけで週末の模様から12月4週の狙い目をピックアップします。トップバッターは東京湾から。

 

 

 

◎東京湾奥のシーバスジギング船が絶好調
タチウオは千葉沖の浅場で好調キープ

 


 東京湾奥のタチウオは依然として千葉沖の浅場で釣れているようです。サイズは75〜110センチで幅も広く、肉厚の良型ぞろい。ルアー船ではサワラやイナダ、シーバスも交じります。そのシーバスですが、東京湾奥川崎のつり幸ではシーバスジギング船で出船、30〜60センチをトップ40尾前後。こちらもタチウオやサワラやイナダが交じります。
 小物釣りではライトアジ、シロギス、イシモチが引き続き好調です。中でもアジは多点掛けが当たり前の釣れっぷり。ファミリーやビギナー連れにいかがでしょう。

 

参照:東京湾奥川崎つり幸

 

 

 

 

◎茨城のヒラメは全域で好調
正月用にマダコがおすすめ

 


 茨城エリアのヒラメは日立〜鹿島で好調です。1キロ前後を主体に3〜5キロ級も交じり、連日のようにトップ8〜10枚と高位安定しています。イワシが回遊してくれば「渡り」と呼ばれる大型のヒラメの期待が高まります。
 注目はマダコ。鹿島や大洗出船では2〜3キロ前後を主体に3〜4キロ級大型が釣れています。このサイズがトップ5〜10杯前後であれば型も数も文句なし、正月用におすすめです。

 

◎飯岡の一つテンヤマダイが絶好調
銚子〜外房のヒラメは高位安定

 

 飯岡沖では一つテンヤマダイが絶好調。飯岡港の幸丸では22日、飯岡沖の水深30メートルで0.3〜0.8キロをトップ31枚。またルアー船ではジギングで1〜2キロ級のカンパチがトップ10本前後と好調をキープしており、数釣りのチャンスです。
 銚子〜外房ではヒラメが順調。トップ5〜10枚前後で、1〜1.5キロ級主体に3〜4キロ級も交じります。

 

参照:九十九里飯岡港幸丸

 

 

 

◎南房〜内房はターゲットが多彩
おすすめの釣り物をピックアップ!

 南房は太海ではフラッシャーサビキ五目のクロムツ&アマダイリレー釣り、白間津のシマアジ、乙浜のオニカサゴ、相浜ではキンメ&クロムツ、布良や西川名ではコマセダイ、洲ノ崎ではイサキと釣り物が多彩で楽しめます。
 内房は保田〜富浦沖ではマダイ&ワラサ、金谷〜富浦沖、館山湾内ではカワハギ、洲ノ崎〜白浜沖ではヤリイカが狙い目です。

 

◎剣崎沖のアオリイカ乗り活発
剣崎出船はマダイ&ワラサが順調

 

 三浦半島ではアオリイカの乗りが活発です。釣り場は剣崎沖の水深25メートル前後で、剣崎間口の喜平治丸では22日、0.3〜1.3キロを頭11杯。中オモリ10号、餌木は3.5〜4号を使います。シャクった直後、竿が止められる瞬間がたまりませんよ。
 剣崎出船のマダイ&ワラサ船ではマダイが好調です。剣崎松輪港の大松丸では22日、城ケ島沖の水深80〜90メートルを狙い、0.8〜3.5キロのマダイをトップ13枚、これに3〜4キロ級のワラサが交じり、トップ2本。ワラサはもうしばらくいけそうな雰囲気です。

 

参照:三浦半島剣崎間口港喜平治丸

 

 

 

◎アマダイは入門者にもチャンス
江ノ島沖のヤリイカは上昇気配

 

 

 相模湾で注目しているのがアマダイ。サイズは25〜35センチ前後に40〜50センチ級の大型も交じり、数もトップ8〜10尾の今、入門者にもおすすめです。水深は75〜120メートルなのでオモリ80号を使用します。宿によっては浅場でシロアマダイを狙うこともありますから、紅白がそろうチャンス!
 上向いているのが江ノ島沖のヤリイカ。水深120〜180メートルを狙い18〜35センチを20杯前後。今後も見逃せません。

◎東伊豆は初島周りで夜のイカブリ好調

 

 初島周りでは夜のイカブリが好調。4〜5キロ級のワラサがメインでトップ5〜8本、船中50本以上。このところイナダやサバも多く、オマツリに気を付けながら釣る展開だとか。とはいえ勢いのある釣れっぷりに今後も目が離せません。

 

 

◎駿河湾は夜釣りがおすすめ
安定のタチウオにマルイカ&ヤリイカ

 

 夜釣りではマルイカ&ヤリイカが狙い目。10〜20センチのマルイカが9割に、15〜25センチのヤリイカ交じりで、トップ10杯前後。数を狙うなら直結仕掛けが有利のようですが、ブランコ仕掛け、イカメタルでも釣れています。
 タチウオは指幅2.5〜4本級を頭30本前後で高位安定。エサ釣りのほか、サーベルテンヤ、ジギングなどでも楽しめます。