◎沖藤武彦

 おはようございます。あ、もう午後か! いやはや金曜版担当ながら、すっかり土曜日の午後になってしまった沖藤です。どうもすみません。

 いやね、昨日、外房大原で午前、午後と通してヒラメ、マダイを狙いまして、まあ、夜明け前から日没まで、ずーっと船の上におったわけです。
 それで結構な風と波で揺られまして、帰りにメシ食って家に着いたらもう、体力思考力ゼロで、気がついたら朝でした。

 そうそう、ゼロといえばこれ! 本誌でマルイカの特集作ってまして、その中でゼロテン対応ロッドの解説をまとめてたんですよ。

 

▲やっぱり専用竿は楽しい。マルイカ、安定して釣れるといいですね!

 

 目下、トップが50杯、船によっては70杯をマークしつつも、突然1ケタなんて乱高下を相変わらず繰り返している三浦半島〜相模湾のマルイカ。
 もうね、ここまでくるといい意味でヘンタイな釣り物ですよ。今回、新作マルイカロッドを並べて色いろ調べたり、手に取ったりしてみて、こりゃあどれも船の上で使ってみたいくなるわ、と感心しちゃいました。

 もちろんダイワ、がまかつ、アルファタックルなど、トップレベルの竿はどれも本当に素晴らしく、アブもユーザー目線で作られていて本気でおすすめ。
 そんな中、ゴクスペの1万2000円の竿にときめいちゃいました。

 実釣の感想も載りますので、3月1日までしばしお待ちくださいませ。

 とまあ、編集作業しながら18日の火曜日に鹿島からライトヤリイカ(イカメタル&メタルスッテゲーム)に行く予定だったのが、17日から吹き続けた西風で中止。

 かれこれ2回連続で中止なんて、もう、いやんなっちゃう! とヘソ曲げて仕事してたらアンタ、東京湾は水温が上がっちゃったみたいで第二海堡周辺で大きなタチウオが釣れ盛って、トラフグもこれ、本格化ですよ。

 で、ぶったまげたのが、外房大原でイワシトルネード発生!

 港からすぐの太東沖15メートルダチでイワシの群れが固まって、ヒラメがバクバク、マダイも大ダイがバックバク。

 5キロ、6キロ、7キロ、どれも15メートルダチで、ワーム、タイラバ、エビ、メタルジグをビューンと投げてバクッ、港じゃ2キロが小さい、なんて言われてるんですって。

 

▲外房大原港・富士丸ホームページより。2月19日はなんと7キロ級が2枚!うぐぐぐ……(うらやましい)

 

 もうバチあたりですよ! うらやましい。

 イワシトルネードってのは、まあ、要するにイワシの群れに着いている大きなヒラメやマダイが釣れ盛る現象で、冬〜早春の大原名物だったのですが、ここ数年パッとしなかったんです。

 それが西風が吹いた18〜19日から、久びさにハデなのキタァ〜〜〜!ってワケです。

 しかも、本誌発行人、福ちゃん(福田豊起さん)、オーリー(折本隆由さん)、み〜んな19日と20日に大ダイ釣ってイイ思いしてるんすよ。

 註:発行人と福ちゃんはホント、いつもタイミングよくいい思いしてます。才能だとすら思います。ただ、それが本番(取材)じゃないってのが、編集人としては痛し痒しですよ……。

 となれば、ワタクシとしては現場急行が急務、カレンダーを見て、かなり眼力込めて睨み続けて(つまり理不尽なスケジュール調整して)、21日の金曜日、つまり昨日、大原に行ってきたってワケです。

 そのとき試したアイテムの一つが、今、話題(一部で)のジグ、というかタイラバ?「ジギー」。

 

▲まあ、ジギーといえば、デビッド・ボウイなんですけどね、オレ的には

 

 個人的に最近ハマっているスーパーライトジギング=SLJで気になるアイテムを、イワシトルネードにアレコレぶっこんでみようと思ったワケです。

 せっかくの機会ですからね、マダイだけでなくヒラメ船にも同船して、生きエサながら浅場を横流しで狙うヒラメ釣りとSLJの相性も考察してきました。

 

▲ZENITHの「ゼロシキ スーパーライトスペックTZ 62SUL」(下)が前日に届いてデビュー(下)

 

 とまあ、撮影と釣りを同時にやってきたわけですが、まあ〜とにかく横流しの船上(それも風、波強め)を一日中動き回ると、クタクタになります。で、帰宅後バタンキューだったんですね。

 その結果は本誌で紹介しますので詳しくは書けないのですが、皆さんにとっては……

「ジギーって釣れるのかよ!?」

 が一番気になると思うので、お伝えしておきます。

「フツーに釣れてますよ」

 

 大原の某つる丸(ふせてないじゃん!)では2名ほど愛用される方がいて、ハタとか、フツーに釣っているそうです。

 さてさて、前回の西風をきっかけに、東京湾ではタチウオとトラフグ、大原ではイワシトルネードでヒラメとマダイ、茨城ではヤリイカが80メートル台に入ってきましたが、今日の南風はどんな影響をもたらすでしょうか?

 個人的な希望としては……

・大原でイワシトルネード第2幕へ

・東京湾でタイラバ大鯛乱舞

・東京湾と沼津にドラゴン襲来

・東京湾マゴチドトウの開幕

・マルイカ急上昇南房もスタートへ

・春のデカアオリ早くも絶好調

 なんて見出しが打てるような、ポジティブな変化を期待しています。

 さあ、来週は東京湾のタイラバ(大潮だかんね!)と、外房のSLJにもう一回行きますよ! あ、マルイカも行きたいなあ〜! またスケジュール調整しなくちゃ……。
 
 みなさんも釣りの準備、ぬかりなく。

 それでは、よい週末を!

 

 

 おわりに。今日はねこの日。