いい感じにサクラが咲いてますね。いつもの調子で宴会とはいきませんが、うららかな陽気のもと、公園で花見をしながら散歩をすると気分が晴れやかになります。

 そろそろ学校は春休み。散歩だけじゃもの足りない遊び盛りの子供たちを連れて、オープンエアで楽しむ沖釣りはいかがでしょう。

 だれでも手軽に楽しめて釣果も手堅い優良株といえば、東京湾のライトアジ。オモリ30〜40号のライトタックルで楽しめて釣り方もシンプル。おおむね底から2メートルで出されるタナの周辺を探っていれば、ビギナーでも簡単にククーンと小気味いいアジの引きを満喫できるはずです。


参照:東京湾奥金沢八景・荒川屋

 

 出船スタイルは3通りで、初心者や子供連れには短時間で楽しめる半日船やショート船、たっぷり釣りを楽しみたい人は一日船がおすすめです。

 ライトアジ乗合は沖釣り入門者大歓迎で貸し道具などの受け入れ体制も万全なので、仲間や家族と手ぶらでトライすることも可能です。

 釣りたてのアジは刺身や焼き物、揚げ物、汁物とどんな料理にしてもおいしいのはもちろんですが、子供と一緒にぜひチャレンジしていただきたいのが干物づくり。

 作り方は簡単。魚をさばいて開きを作り、海水より濃いめの塩水(水1リットルに対して塩100グラムくらい)に30〜40分ほど漬けて、干すだけ。

 子供が自分で釣って、自分でつくって、自分で食べる。まさに最高の食育です。



一晩干せばできあがり。干物器は釣具店やホームセンターで購入できます。