◎沖藤武彦

 本日、横浜市漁業協同組合(金沢、柴、本牧の3支所)に遊漁船の出船を自粛するよう要請があり、今週末、横浜港〜金沢八景にかけての各船宿は臨時休業になります。

 東京都と神奈川県による週末の外出自粛の呼びかけおよび、周辺各県による都内への移動自粛の呼びかけにより、すでに横浜市では港湾局が管理する本牧釣り施設、各マリーナも休業となっており、市をあげて新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組む流れの一環と見られます。

 現況といきさつを確認するため横浜市漁協、横浜市、金沢八景の船宿さんに電話した流れで、東京、横須賀、内房などの遊漁船組合の船長たちにも電話で話を聞いたところ、横浜市以外は釣り船に対し自粛要請は出ていないそうです(3月27日17時時点。屋形船は東京都より自粛要請あり)。

 とはいえ、週末の予報がよくないこともあり、ほとんどの船宿が今週末は休業する予定とのことで、各船宿のホームページなどでお知らせしています。

 いかがですか? 船宿さんが休むことですし、ここはひとつ、土日、家でじっとガマンしてみませんか?
 
 つまり、首都圏の釣り人も、この週末は「休業」です。

 もちろん天気がよく、空いている地域はそのかぎりではないのでしょうが、今、私たちが目指すべき目的はひとつ、「一日も早い収束」です。

 その最善策が、週末の不要不急の外出を控えることであるなら、シケの週末、協力しようではありませんか。

 車での移動、屋外。遊漁船にかぎらず釣りは感染リスクの少ない遊びだと思います。

 満員電車に乗って都内に行くより、はるかに安全でしょう。皆さん言いたいことがたくさんあるのも分かります。

 ですが今週末、無理に出かけて万が一のことがあれば、個人でも、社会でも、趣味としても、あらゆる意味でダメージが大きいと思うのです。

 ちょうど今、テレビで熊谷俊人千葉市長が自粛すること=花見、ゴルフ、釣り、登山、美容院などと述べていたという画像が私の手元に届きました。

 いやはや、横浜市の明確な動きと比べると、千葉県民としてはなんだかなあ〜と思いますが、市長として精一杯頑張っていると思いたいところです。

 まあ、新型コロナ禍が収束したら、市長にはぜひ釣り、そうですね、千葉市ですから、地元寒川の守山丸さんあたりに自腹で出かけて楽しんでほしいと思います。

 ところで、歴史学者・哲学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏が『TIME』誌に寄稿した記事をwebで読んだのですが、さすがハラリ氏、示唆に富んだ言葉で考えさせてくれます。ヘタなネット情報をあさるなら、名文をじっくり読んだほうがどれだけ有意義なことか。インターネットって、本当に玉石混交ですよね。

 大ベストセラー『サピエンス全史』の著者でもあるハラリ氏の記事は、Web河出で読むことができます。まさかと思ったのですが、なんと無料。ご一読、おすすめです。

『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏、 “新型コロナウィルス”についてTIME誌に緊急寄稿!

 

 それでは皆さん、来週は今週よりよい週末を迎えられるよう、頑張りましょう。

 あ、『サピエンス全史(上/下)』おすすめです。私の周りで読みたい方いれば、お貸しします。