◎内山高典

 明日発売、4月15日号の巻頭特集は「新製品で釣ってみた!」です。1月に開催された釣りフェスティバル2020で発表された新製品の中から、各編集部員がピックアップした気になるアイテムで実釣したインプレッションをお届けします。

 新製品で実釣するターゲットはヤリ&スルメイカ、ティップラン、マゴチ、タイラバ、マルイカと様ざまですが、私が選んだ新製品とターゲットは、大好きな一つテンヤマダイの最新専用ロッド、ジャッカル「鯛夢TM-S245ML-ST」と「遊動式ビンビンテンヤ鯛夢」です。

「この1本で浅場も深場も

カバーできます。入門者は

もちろん、竿選びで悩んで

いる中上級者にもおすすめ

です!」

 鯛夢シリーズの開発を手がける本誌でおなじみ一つテンヤの名手・宮本英彦さんが力説する自信作を、一つテンヤの発祥地、外房大原に持ち込み2日間にわたって実釣しました。

 宮本さんにも同行していただき、実釣を通して色いろ教わりつつ、浅場や深場で実際に本命&ゲストを釣って感じたことは……ぜひ巻頭特集をご覧ください!

鯛夢TM-S245ML-STと遊動式ビンビンテンヤ鯛夢です。




「すわ大ダイ!」とだれもが思った鋭い突っ込みを見せた大物の正体は……1メートルオーバーのサメ。釣り上げた宮本さんはガッカリしていましたが、このサイズのサメをガンガン引き上げる鯛夢TM-S245ML-STのバットパワー、ハンパじゃありません!



 

 

 

鯛夢TM-S245ML-STは、現行モデルよりも細身のシルエットに仕上がっています。

 





いよいよマダイファン待望の乗っ込みシーズン到来です!



参照:外房大原港・新幸丸