◎内山高典

 休日を自宅でお過ごしの皆さま、「つり川柳コンテスト」に応募してみませんか!

 明日発売、『隔週刊つり情報』5月1日号・創刊1000号を記念して「つり川柳コンテスト」を開催します。

 巻頭カラーページを開くと、協賛13社より提供していただいた、ロッドやクーラーボックス、フィッシングウエアなど豪華釣具がズラリ。これらが優秀作13句に入賞した方におくられます。

 つり川柳は「釣り」がテーマであれば内容はなんでもあり! 個人的にはいわゆる嫁ネタ(家族ネタ)や自虐ネタが大好物です。皆さんの力作、お待ちしてます!

 

 

 

 こないだの休日、干物のストックはないものかと冷凍庫の中を探していると……半年間眠っていたマダコを発見! ヌメリを落とさず少量の海水と一緒に凍らせておいたので、冷凍焼けもなく、ゆでたてを刺身でいただくとプリップリ! とっても得した気分になり、一句詠んでみました。

 

ウロコなし  嫁も笑顔で  タコとイカ

 

 

ちなみに、持ち帰った魚の下処理は私の担当ですが、タコやイカは嫁さんがやってくれます。

 

 

 先週の火曜日、めちゃめちゃおいしいとお伝えしながら、写真を載せていなかった「ウメイロの塩焼き」がこれです。皮目に浮かんだ脂の艶がたまりません。

 

 

 ウメイロを焼いたガスレンジの受け皿にたまった脂の量に驚きました。いわゆる寒サバに匹敵する美味魚です。