◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

世の中ますます逼迫した情勢になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、先週に引き続いてアジのお話、と思ったのですが、すでにネタバレ的なコメントもいただいていたようなので先を急ぎましょう。

 サムネイルでお察しの方も多いでしょうが次号、5月1日発売の隔週刊つり情報5月15日号よりなおちん投入します。

 え? なおちんってだれ? って人のために簡単に紹介しておきましょう。約10年ほど前に本誌では一般の女性アングラーを公募して「ドクモオーディション」なる連載ページを展開していたんですが、その中から将来有望な新人を発掘して結成したのが「ツリタガ~ル」というグループです。

もう7年も前かぁ〜

 なおちんはその2014年度のグランプリを獲得、ツリタガ~ル加入となったわけです。それが今から約7年前の話。

ツリタガ〜ルをAKBみたいにドンドン増やそうという計画もあったのですが…

 残念ながらツリタガ~ルはその後1年ほどの活動で自然消滅となってしまったため、なおちんはソロとして他メディアに活路を求め、現在ではアルファタックルフィールドスタッフを始め様ざまな分野で活躍されています。

 そして昨年、これまた本誌で行っている年イチ企画「あなたが決めるベスト釣りガール2019」で第1位を獲得。10年前に撒いた種がようやく育ったぜ! ってことで今回刈り取ることにしたわけです。

 で、その第1回の取材を先日内房金谷のライトアジで行ってきた、というのがことの顛末? です。

お世話になったのは内房金谷の岡澤釣具店光進丸。ということで、先週のお刺身は金谷のアジでした

 具体的な内容は発売日まで明かせませんが、まあそこそこの出来には仕上がっていると思いますので5月1日発売の隔週刊つり情報5月15日号をぜひともお買い上げくださいませ(←例によってド宣伝)。

 おっと忘れていた。今週の編集日誌では現在発売中の隔週刊つり情報5月1日号で募集している「つり川柳」の応募を販促? するようにとの指令が出ていたのですが、詳細は月~水曜までの日誌をポチッとしてあげてください。アチキのネタは来週まで取っておきます。

5月14日まで募集しています。本誌1000号に添付の葉書もしくは官製葉書に記入の上ご応募ください

 ではまた来週、バイナラ~。