◎尾川 泰将

 

春なのに 家にいるとは あきもあき

 皆さん釣り人川柳、送りましたか! いよいよ在宅の日々に飽きあきしてきた、Wednesday尾川です。

 んでまぁ報道機関の端くれという名目で、先ほど湘南沿岸をふらりと流してみたんです。
 すると、沿岸部の公営駐車場は軒並みこんな感じ。

 

 釣り人のほか観光用の車も受け入れていた漁港近くの駐車場はかなり入場規制が入った様子なので、予約の際は船宿に事前確認してください。
 
 そういえば場所は転じて、会社近くのお気に入りの寿司店も長期休業に……。大将いわく、
「お客さんも減ったし、もしうちで感染者が出ちゃったらとんでもない損失になっちゃう。2週間休みますよ」
「さみしいねぇ。で、その間は息抜きに釣りでも行くんですか?」
「とんでもない。どこにも行かずジーっと家におりますよ。万が一自分がかかっちまったら、こういう食い物屋は廃業しちまうから」
 大将によると豊洲市場もまったく活気がなく、輸出向けの出荷にシフトして耐えしのいでいる状況とか。

 さみしい話は、三浦半島のある小型定置網関係者からも耳にしました。
「この時期一番高値がつくはずの魚にさ、まったく買い手がつかないの。仲買がほしがるのは家庭向けの大衆魚で、そっちのほうがさばけるんだってさ。あれだね、高級料亭とか高級旅館とか、そんなとこが開店休業状態っていうからさ、高値の魚が全然売れないんだろうね」

 唯一ニヤリとしたのは先ほど海岸で目撃したロコ・サーファー。がっつりマスクをして、すいすい波乗りしてましたよ。
 これって絶対に沈(ちん)しない腕前の証拠、畏れ入りました。