◎内山高典

 ステイホームでコロナ太りした内山です。
「どれくらい太ったの?」

 お答えします、4月上旬は約70キロ。ちなみに身長は175センチ、体脂肪は17パーセントくらいでした。

 思い返せば私の体重が最高値を記録したのは2011年の夏、東日本大震災の年です。そのときは90キロを超え、何もしないと100キロに到達しそうな勢いが怖くなり、一念発起でエクササイズ&食事制限ダイエットを始め、4〜5年かけて70キロ台になりました。

 しかし、私はストレスを食欲で解消するタイプなのかもしれません。緊急事態宣言後のステイホームで釣りに行けず、運動もままならず、休日は飲んで食べての繰り返し。体重増加に歯止めがかからず、約1カ月半で76.5キロになりました。腹回りはブヨブヨです。

 緊急事態宣言が解除されたのをうけ、釣行および現場取材を再開します。しかし、6キロ以上も重くなった体で船上を動き回れるのか少し不安です……。

 運動だけで体重を落とすことは、私は体力的にも時間的にも無理なのは以前の激太りで身に染みているので、食事制限ダイエットを再始動します。



 しかし、過度な食事制限はリバウンドがこわいので、朝食と昼食は人並みをキープしつつ、まずは夕食を制限します。

 ダイエットメニューは「こんにゃくラーメン」です。私のお気に入りは、写真のナカキ食品・こんにゃくラーメンシリーズ。8つの味があり、しょう油、味噌、塩、とんこつ、カレーなどを日替わりで食べているので飽きません。
 コロナ太りでお悩みの皆さん、ご一緒にいかが?


カット野菜や厚揚げなどをトッピングしてボリューム満点ですが、カロリーはかなり控えめです。写真はカレーうどんです(ちなみに〝焼きそば〟もあります)。おいしいですよ!