◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

先週の予告どおり、月曜日に自身今期2回目のアナゴ釣りに行ってきました。

釣行したのは先だって大型新造船が就航したばかりの川崎の中山丸さん。横幅が広くマジでかい。現在は主にリレー船として出船しているそうです。みなさんぜひお出かけください

 先週の釣行で個人的に推論した①すでにピークを過ぎた②ポイントにより当たり外れの差が出てきた③それに伴いテクニックの差も明らかになってきた……を確かめるためです。

 結果からいうとトップ15本、船中7人中5人がツ抜け、スソは5本でした。幸にしてどうにか自分も10本を釣ることができました。

 自分の感触、および同船した知り合いのYさんの話などを総合するに、①~③どれも当たらずといえども遠からず。ま、よ~分からん、ということです。確かに去年より模様はいいようですが、先週に比べてアタリが多かったのかといえばそんな感じはなく、2本の上積みは単にリレーと専門船の釣り時間の違いか、人数が少なく割り当てが回ってきただけ。そんな気もします。

帰宅後パチリ。写真を撮る余裕もないほど必死こいて10本ですからね。どうなんでしょ

 でも、6月のこの時点でこれだけの釣果が上がれば悪くはないのでしょう。たぶん6月一杯は乗合船も出続けるはずなので、色いろ確認するためもう1回は行ってみたいですね。ただ、しばらくは本業でカツカツなので、3回目のアナゴ通信はおそらく再来週になるかな。ほかにもアナゴ釣りについて書きたいことはあるのですが、ちょっとトラブルが起きて忙しいのでこの辺でご勘弁を。

 ではまた来週、バイナラ~。