◎尾川 泰将

 現在進行形で、各地が激甚災害に見舞われています。

 わが西日本の故郷、山口県柳井市は運よく被害を免れて今は暑い日差しで蒸し風呂状態とか。
 ともあれ被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、安倍政権のリーダーシップで、一刻も早い対応を強く求めます!

 Wednesday尾川です。

 豪雨、さらにこれからは台風が連発する時期。コロナが加わった三重苦も予想されるので、ライフラインの遮断を想定して、あれこれチェックし始めましたよ、私。水をタンクやペットボトルに貯めて、ペット氷を作り、非常食バッグにマスクも詰め込む、と。

 さらに、釣具関係で使えるものとしては、

・停電時に冷蔵庫の食料を移す大型クーラーボックス。

・水害時に役立つ家族分のライフジャケット。

・そして家に2個ある釣り用バッテリー……などがあります。

 

 とくに電動リール用の12Vバッテリーは、フル充電しておけば心強いアイテム。カー用品店や通販で売っているカーインバーターを介することで、コンセントやUSB接続が可能になります。


 私も一つ持っていて、スマホの充電、扇風機、テレビなどに使えることは確認ずみ(さすがに冷蔵庫やエアコンなどは無理)。 夏の激甚災害時は、これで2日くらいはだましだましイケそうです。

 そんな「SOS時の釣具活用術」については、ずいぶん前に探偵Kに調査依頼……というかネタぶりしてあります。まぁ、彼も多忙なのでまったく手つかずかもしれません。

 掲載される日を待ってたら間に合わないので、ここに紹介させていただいたってわけです。ほかにも使えるモノがあったら、ぜひ「おでこ長屋」へ投稿してください。


 

↑ BESTEKという会社のホームページより転載