◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

8月12日発売のつり情報9月1日号の取材でタコ釣りへ行く機会に恵まれましてね。ようやくタコーレの実力を試せることになったわけです。

タコーレ一本勝負! この日はオモリ25号で釣りました

 いつだったかの日誌でも書いたように、タコーレ1本でその実力を見極めたんですが、あっさり乗ってきましたよ。いや、フツーに釣れますね。そりゃそうですよ、ダイコンや救急車だってタコが釣れるんですからタコーレで釣れない理由が見当たりません。

初物はこの時期にしては小さめの300グラム級

 調子こいて2杯目までは順調に釣れたんですが、その後に懸念していた根掛かりが……2~3回は無事に外せて、カンナがちょっと開いた程度で強度もなかなかあるぞと。

 ところがやっぱり、オレのタコーレは短命でした。まあ1杯も釣らないうちに天に召されなかっただけまだマシかと納得するしかありませんな。

チッ。でも、このところの根掛かりはすべてサルカンの結び目で切れていることに変な納得

 その後は普通のタコ餌木で2杯追加+1バラシ。ん~でももうちょっとタコーレで釣りたかったなぁ~。でも1本800円近くするしなぁ……ということで、タコーレとはこれでお別れです。ありがとうございました。

4杯目は800グラムほどのまずまずサイズ。ちなみにこの餌木もその後ご臨終となりました

 ところでこの日は予報が外れて一日雨に降られましてね。この時期にしては珍しくカップ麺を買い込んでおいてよかったですよ。

もしかしたらファミマ限定かもしれません。ちなみに六感堂は池袋六ツ又交差点の近くです

 うちの近くにある六感堂のコラボ商品ですね。ここはグリーン麺っていう素ラーメンが最高なんですが、これは限定メニューの山椒ブラックというしょう油味。有名店コラボのカップ麺は色いろ食べてますが、間違いなく5本の指に入ります。みなさんも見かけたらぜひ。

 ではまた来週、バイナラ~。