◉沖藤武彦

 

ども!とある南の島の船上から編集日誌をアップしている沖藤です。みなさま、連休イカがお過ごしでしょうか?

おっと、わざとらしくイカなんて変換ミスしちゃいましたけど、ピークを迎えたマルイカに突撃!って人も多いんじゃありません? 某編集部員は満船で予約取れなかったとか言ってたし。

まあ、こんなご時世ですからね、ぜ~ったいに無理せず、外出する際にはマスクを忘れず、こまめに手洗い、帰宅したらうがい、を忘れないでください。

で! マルイカに行くぞ、または、行きたい、始めたいぞ! という方に、悪いこと言わないから見ておいてソンはない!というハウツーが「沖釣りカレッジプレオープン・中村イカ生のゼロテン講座」

『隔週刊つり情報8月1日号』の巻頭特集(じっくり読みたい人はコレ!)と、YouTubeつり情報チャンネルでの動画(いつでも見られるよ!)で見ることができるのですが、これ、自分で言うのもナンですが、

めちゃ分かりやすい!

 

↓動画はこちらから!

中村イカ生のゼロテン講座

(チャンネル登録していただけると日々アップする動画がすぐ見られます)

中村イカ生の解説も素晴らしいのですが、たとえば穂先に出るアタリ

 

▲スローでも再現しています

そしてなるほど!の「タタキ」の使い分け

 

▲これは動きを見るのが一番!

しかもタタキに変化を付けて掛けちゃってるし(しぶーいときにです)

 

▲これ、船上で見ているのと同じ

しかも、多くの人が役立つハズのワンポイントまで

 

▲これらワンポイントは効きますわ

マルイカ釣りのコツがギュッと詰まったハウツー動画です。同時に『隔週刊つり情報8月1日号』をご覧になってもらえれば、難解なマルイカのゼロテン釣法をバッチリマスターできるハズ!

で、釣ったら料理ですよ、皆さん。

まあ、連休で釣りに行く人も、行かない人も、冷蔵庫にある魚やイカタコを家族でおいしくいただこうじゃありませんか。

というわけで、本日より来月頭まで毎日、テレビ「噂の東京マガジン」などでも活躍しているプロの料理人・割烹汐風店主・細山和範さんの料理動画をアップしていきます。

本日7月23日(金)は

マダコ!

↓動画はこちら! 

【マダコ料理①ヌメリ取り】~細山和範の魚料理の神髄

 

パッと赤く茹で上げる技や、切り方、食べ方まで、釣ったタコをさらにおいしくいただくコツ満載です。

そして25日(土)はアジ

 

三枚おろし、皮の引き方、刺身、たたき、姿づくり、盛り付けまで、お子さんと一緒に作って楽しめるアジの調理法です。

 

これは本誌連載「魚料理の神髄」の実演ムービーで、まとめたものを随時公開しているのですが、今回は見たいところがすぐ見られるよう、手順ごとに短く編集されています。

その後は…

7月26日(日)タチウオ

7月27日(月)ケンサキイカ(1)

7月28日(火)ケンサキイカ(2)

7月29日(水)カンパチ

7月30日(木)マダイ

7月31日(金)カツオ

そして8月1日(土)はキハダ

アップされる動画はすべて基本のさばき方、解体方法から調理まで実践されています。

プロの技は効率よくて勉強になることばかりですから、ぜひ一度ご覧になってください。

 

これらの動画は本誌連載と連動して、毎月15日発売号に掲載されています(最近動画は本誌のQRコードからの公開となります)。

 

さてさて。

ちょうど来週の金曜日、31日は『隔週刊つり情報8月15日号』の発売日。

8月15日号では、いよいよ1000号記念企画「沖釣りカレッジ」第1回の模様をお届け。本誌と併せて、動画配信を開始します!

 

 

まだ全面公開できませんが、来週はモザイクを外したサムネイルと表紙でドーンと紹介しますので、『隔週刊つり情報』と、YouTubeつり情報公式チャンネルをご覧くださいね!

YouTubeつり情報公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCLLPCREWdV9_xV-qCaOj4Xw

★よろしければぜひ、チャンネル登録お願いいたします!

 

皆さん、くれぐれも無理せず、楽しい連休をお過ごしくださいね。

では、また来週!