◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

いや~、そんなつもりじゃなかったんですけど。先週で決着ついたはずだったんですけど。え? 何がって夜の海関連のお話ですよ。

 いやね、先週の帰り際、シャッチョ~さんに来週もやるの? って聞いたんですよね。そしたら首を振ってたもんでテッキリもう終わりなのかと。したらばですよ、翌週も普通に出船してるじゃないですか。しかもですよ、自分が行かない日に限って頭で10本だ15本だって釣れてるじゃないですか。あ、これはもちろん名人さん方の話ですけど。とにかくシャッチョ~さんの首振り、横じゃなくて縦だったんですね。

 それはともかく先週は自分でもそこそこやれる手応えはあったんで、懲りずに行ってきましたとも。この日は自分を入れて10名。ま、ほとんどは見知った顔のベテランさんばかりですけど。そんな中でなんと、ファーストヒットがきました! 置き竿に。1本ブッ込んで、もう1本にエサを付けてる最中の出来事でした。そいつを取り込んでもう1本を投入、今釣ったアナゴを外してエサを付けているとまたまた竿先がガタガタガタッ。なんと開始早々のロケットスタート。これはもしかしたらもしかすんぞ。ついにオレの時代きたか!?

スタートダッシュを決めたまではよかったんですがね。あ、細いのはアナゴじゃないですよ、エサのアオイソメです

 ハイ、それまででした。それからはもう何をやっても全くダメ。ほとんどアタリもなく、手の打ちようがない感じ。でも、ほかの人はポツリポツリと釣ってるんですよ。いや~まいった。ところが帰宅後釣果を確認してみると、反対側はもっと悲惨なことになってたみたいですね。

右の真ん中。周りの人にボコボコにされたって感じですかね。8月1日の釣果。かみやHPより

 いよいよ明日は最終日、名人さん方は最後までやる気満々のようですが、

あたしゃもういいですかね。のんびりお家で半沢直樹でも観てますよ。

 ん? 半沢⁉︎

「オイ、加藤。このままでいいのか。やられたらやり返すのが男ってもんだろ、倍返しだ~!!」

 いやそんなつもりは全然なかったんですけど、かくして翌日も夜の海へ……。

 この日は昨夜のようなスタートダッシュは決まらなかったんですが、比較的早めに型を見ることができましてね。それもちゃんと竿を手に持って、アタリに合わせて掛けることができたから満足度は昨日の比じゃありません。しかもアタリもそこそこありましてね。まあほとんどがサメかシロギスだったんですけど、それでも音信不通よりはマシってことで。

アタった瞬間はモノホンっぽい挙動を見せるのに上げてみてガックシ。こいつが結構いるんですよ。でも、昼間の釣りではほとんど釣れませんよね? 夜行性なのかしらん

 結果は3本。倍返しとはならず1.5倍返しでしたけど、まあ今の私の実力ならこんなもんでしょ。全体の結果を見てもまあそこそこやれたほうじゃないですかね。

右の前から4番目。もう一声ほしかった~。ちなみにO名人は右トモで有終の美を飾りました。さすがです。8月2日、最終日の釣果。かみやHPより

 今年はコロナの影響で出遅れいい日に全然当たりませんでしたが、結果的に例年と同じ10回くらいの釣行をこなせたのでまあよしとしますか。

 ちなみにO名人に今年の釣行回数を聞いたら、なんと60回! しかも釣ったアナゴが驚愕の963本!! この経験の差はどう考えたって埋められませんよね。

さらば木更津沖、また来年。それにしても8月のアナゴ釣りって初めてだったかもしれません

 ではまた来年、よろしくお願いします。