◉沖藤武彦

いやあ~暑いっす!

昨日ようやくお墓参りに行けたんですけどね、あまりに暑いんで、早起きして7時にお寺さんに着くように行ったんです。そしたらあんた、もう結構な人がいましたよ。

口ぐちに「暑いですからねぇ」なんて挨拶しつつ、ちょっと遅れて御先祖さまをお迎えに行って、明日には送り(うちは田舎に帰っていないのでお仏壇で済ませますが)ます。

お盆といえば、地域によっては「地獄の釜が開くから海に出ない」。という風習が今もあります。

これはお盆は地獄で釜の番をする鬼も休むのだから、人間も仕事などしないでご先祖さまをもてなすように、といった意味のようですが、転じて、お盆は地獄の釜に飲み込まれるから海に出るな、という解釈もあるようです。

まあ、ワタクシとしては鬼の居ぬ間のなんとやら、で、釣りに行っちゃいますけどね!

本誌最新号は

つり川柳コンテスト大賞発表!

どうなるキハダ&カツオ&

タチウオ&イカメタル&SLJなどなど

まあ、こんな暑い日は、釣りに行くか、クーラー効かせた部屋の中で読書、ってわけで、最新号絶賛発売中です。

 

▲『隔週刊つり情報9月1日号』発売中!

今回はイワシエサのフカセ釣りのハウツーと、きたるべきコマセ釣りXデーに備える「キハダ・カツオ必釣ガイド」のほか

今が旬のイカメタル(メタルスッテゲーム)を初めての人でも分かりやすく解説しています。

 

▲日本海のケンサキイカは今が一番面白い!

そしてディープ狙いのタイジグ&タイラバと、魚種多彩でだれでもビビらずに(←ここ大事!)楽しめるSLJ!(スーパーライトジギング)。これ、個人的にイチオシです!

 

▲本場・鳥羽で見た、関東でも応用できるSLJの楽しみ方を紹介しています

そして今、チマタをにぎわせているタチウオは東京湾のテンヤとジギングを紹介!

 

▲ヨッシーこと吉岡進さんはタチウオジギングのハウツーを詳細に解説

 

▲イカ先生こと富所潤さんは連載にてテンヤタチウオ先生に変身中

そして東京近郊のご家族連れにイチオシなのがボートハゼ!

 

▲早朝から楽しんで、暑くなったら引き上げるのがおすすめですよ!

このほか、8月後半におすすめのターゲットがズラリ勢ぞろいで紹介されていますので、皆さん、ぜひ、ご覧になってくださいね。

紙版は書店、釣具店のほか、Amazonなど各通販サイト、Kindleなどの電子版、またはDマガジンなど読み放題サイトでも購読できます。

と、お盆休みですが宣伝したところで…

「明日、テンヤ&テンビンのタチウオ釣りに行くんだけど、分からないことだらけで不安っ!」

という人のために、とっておきの動画をさきほどアップしておきましたよ!

それがこちら!

本誌連載「忍塾THE・ムービー」14・東京湾のテンヤ&テンビンタチウオ編の完全版動画です。

もうね、タチウオのことに関しちゃ、三石忍に聞くのが一番。でも、直接聞けないよね、ってことで、テンヤも、テンビンも、2020年バージョンの解説をまとめてあります。

視聴はこちら👉 YouTubeつり情報公式チャンネルにて!

※引き続き、忍姐さんが教える東京湾テンヤタチウオのスペシャルハウツーや、各種連載ムービー、ドラゴンハンター王座決定戦など、オリジナル動画を続々とアップしていきますので、ぜひ、チャンネル登録してやってくださいね!

と、いうわけで、猛暑続くお盆ですが、熱中症に気を付けつつ、うがい、手洗い、マスクを忘れずに、よい休日をお過ごしください。

さあ、イワシ巻き巻きするぞ~~!

 

↓……30分後(事前にスターティングテンヤ8本に巻いておく派です。赤金ヘッドがなくなっちゃったんだよなぁ〜)

 

 

まってろよ〜ドラゴン!