◎内山高典

 相模湾でコマセ釣りのキハダ・カツオが盛り上がってます。カツオはシケ後の荒食いでトップ20本以上は楽らく釣れる活況。キハダも25〜35キロ級が食ってます。このチャンスをお見逃しなく!

 さて、今のところカツオは1〜2キロ級が主体で、たまに3キロオーバーが交じる展開です。
 私はカツオが大好物で、1〜2キロなら夕食で1本食べても飽きません。
 10年以上前になりますが、相模湾のカツオ初挑戦で1キロ級が釣れました。
 釣りたのカツオを食べるのは初めてのこと。さぞ、おいしかろうと期待して刺身を食べました。ところが、あれれ? なんとも味気なくガッカリしました。
 その後は、小ぶりのカツオは……と敬遠していました。しかし、一週間ほど前、相模湾で釣れた1キロほどのカツオをいただいて、刺身で食べたら……モチモチ、ブリブリ、うまいのなんの!
 脂はそれほど乗っていませんが、カツオ独特のうま味がジワーッと口の中に広がりました。いや〜幸せです。
 この感動的なおいしさを、皆さんもぜひ、味わってください!

1キロの半身で作った刺身をペロッと完食

これは「塩たたき」です。節取りした身を、フライパンで軽く表面を焼き、冷蔵庫で30分ほど冷やし、厚めのそぎ切りに。身をバットに並べ、塩を多めに振り、指で軽くたたいて塩をなじませれば、でき上がり!