◎沖藤武彦

ども。台風14号は明日から日曜にかけて関東地方に大雨を降らせそうな予報です。大雨による河川の水位上昇、氾濫などの情報には気を付けて過ごしてください。

このコースだと太平洋上を抜けて行きそうですが、気になるのは伊豆諸島。やはり親しい友人のいる島はとくに気になります。皆さんの無事を祈るばかりです。

沖釣りカレッジ
抽選に漏れた方のためにも
2021も継続します!

 

さて、本誌創刊1000号記念企画としてスタートした「沖釣りカレッジ」は、マルイカ、タチウオ、カワハギ、一つテンヤマダイと、3回(+プレオープン)を開催することができました。

募集に関しては基本的に誌面以外での宣伝を行っていませんが、毎回募集人数を大幅に上回る応募をいただき、抽選とさせていただいております。

抽選に漏れた方のためにも、同様の教室を2021年も継続したいと考えております。

 

 

▲10月15日発売のPRページをちょこっと前出し

 

ちなみに来週は鈴木新太郎さんの「ライトヒラメ教室」を大原にて開催。台風の影響が心配ですが、無事開催できることを祈っております。

 

また、第1回として5月開催の予定ながら、緊急事態宣言により延期となっていた「ヨッシーとSLJ体験!」は、満を持して11月に開催する運びとなりました。

 

すでに参加者(当選者)は決まっているのですが、欠員が出た場合などに緊急募集を行うかもしれません。

 

そして11月は、イカ先生・富所潤さんの「ティップエギング・クリニック」を開催。こちらはそろそろ応募締切になるのですが、かなりの倍率になりそうです。

※応募締切後、できるだけ早く当落のお知らせをいたします。

 

ちなみに「沖釣りカレッジ」は、基本的に本誌、本誌web以外では一切宣伝していないのですが、たま〜に講師の方がSNSなどに掲載したりします。

ワタクシとしては別に縛るつもりはないのですが、SNSに乗ると、やはり倍率が高くなってしまいますから、痛し痒しです。

 

まあ、だからこそ、来年も続けることにしたんですけどね!

 

ちなみに最新刊の『つり情報10月15日号』では、宮本英彦さんによる「ガチンコ巌流島 一つテンヤ教室」の模様と、最新のハウツーを紹介しております。

 

 

▲現在発売中の10月15日号グラビアと本編ハウツーでは秋の一つテンヤのコツがズバリ解説されています

 

また、YouTubeのつり情報公式チャンネルでは動画にて、当日の模様をお伝えしています。

 

 

▲つり情報公式チャンネルの動画へはこちら!

 

そうそう、本誌もYouTubeも、夏から秋にかけては「テンヤタチウオ」の人気が凄かったのですが、ここにきて一つテンヤやタイラバやメタルジグなど「マダイ」の注目度が上がっています。

沖釣りカレッジの一つテンヤ動画も、日がたつにつれ再生回数が伸びています。はやり秋ダイの季節なんですねえ。

 

また、アオリイカ(ティップラン)も上昇中。

最近は釣果、数にこだわりすぎるきらいがあり個人的に心配ですが、そのあたり、イカ先生・富所潤さんと、11月の沖釣りカレッジを通じて「楽しさの再発見」を提案していきたいと思っています。

ね、先生!

 

それでは皆さん、出かける際は手洗い、うがい、マスクを忘れずに、台風情報には十分気をつけて、週末を過ごしてください。

港や船や家屋に被害が出ることなく、シケ後に一層、海が活気づくことを願っております。