◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

先々週の日誌で予告? したとおり、常磐の餌木タコ釣りに行ってきました。

お世話になったのは大洗港の第一東海丸さん。実は船長、春先に大きな怪我をされて心配していたんですけど、元気そうでよかった~。

 この日は日曜日ながらやや少なめの10人で出船。手釣りはお一人だけで、茨城のタコ釣りにも完全に餌木タコが浸透していることがうかがわれました。

 前日は潮の流れがよくトップで20杯以上釣れたようなので、よし、オレもやったる! と気合満々です。

 どうやらこのところは少し沖め、水深35~40メートルと深場で釣れているようです。電動リール用意してきてよかった~。

常磐ダコは東京湾とは一味違います。エレキの力がないと無理!

 1投目からさっそく乗り。小づく竿先をモタ~ッと押さえ込む感触、合わせたときのズシッとした重量感、何度やっても楽しいですね。

 今シーズンはタコの湧きがいいのか、300グラム以下の小型もけっこう交じりますが、第一東海丸さんでは小ダコはリリースを推奨しています。そんなにたくさん持ち帰るつもりもないので、自分は400~500グラムはポイポイです。

 ところでこの日、試したいことが一つありまして。12月1日号の取材のときに豚バラを巻いていた人がけっこう調子よかった印象があるので自分もやってみようかと。ところが……前日ラップに包んで用意していたお肉を冷蔵庫に忘れてきちゃいましてね。テヘペロ。ま、あんまり関係ないはずだしなくてもいっか、と思ったんですけど、どうしてもなんか巻きたくて、コンビニで豚バラに似た感じのベーコンを買ったんですね。

なかなかいい感じでしょ。ま、気休めと思って何かを巻くのはアリ

 ただ、思いのほか柔らかくてエサ持ちが悪い。脂の乗りはなかなかいいものの手がベトベトするのであんまり巻き替えたくない。でも、しばらくすると乗りが遠くなってくる。周りではポツポツ上がっているのになぁ。

 意を決してベーコンを巻くと、なんと怒涛の3連発! これがベーコンマジックか!?

 やっぱ関係ありませんでした。潮が止まった後半、ベーコン巻こうが餌木を替えようが、まったく乗ってきませんでしたから。釣る人はポツポツ乗せるものの、同じ人ばっかり。ベーコンマジックよりもタコの七不思議のほうが強力ってことでしょう。

 で、結果はリリース5杯のキープ8杯。渡りと思しき2キロの良型も釣れたんで、まあまあ納得。船では最大3キロ、渡りの群れも少しずつ入ってきているようなので、これは再チャレありますな。

実はコイツを釣ったとき、エレキが故障して手巻きだったんですが、しんどかった~
帰宅してシンクにぶちまけてみたら、8匹なのになかなかのボリュームがありました

 ではまた来週、バイナラ~。