◎加藤 智晴

 こんにちは、エディターKです。

気がつけば一年の半分以上コロコロ言ってた気もしますが、もう12月ですよ。早いですねぇ~。

 こちとら相変わらず貧乏暇なしですが、でもなんかやることがあるだけマシなんですかね。飲食業の方とか大変そうですもんね。確かにテレワークという名の引きこもり生活を続けていると、滅多に飲みに行ったりしませんからね。それどころかア~タ、ライフワークである副業のほうだって稼働ガタ落ちですよ。稼働が減るとリカバリーもできないから赤字だけが増えていくって寸法です。

 ま、それはともかく、11月はなんだかあっちこっちへ取材に行って、やれ動画だ特集だ連載だと、何をやってるんだかワケ分からない状態でして。そんな中でたぶん、12月15日に発売される隔週刊つり情報1月1日号用の取材でアオリイカに行く機会が2回ほどありましてね。で、そのうちの1回でたまには食ってみるかと1杯もらってきたんですよ。

1回目のアオリ取材は三浦半島葉山芝崎の五エム丸さんへ。ん? この人どっかで見たことあるぞ。やっぱ手先が器用なんですね~お上手
2回目のアオリ取材は内房勝山の勝山かかり釣りセンターさんへ。いっつも人数合わせでお付き合いいただいているIさん、助かります。でも、難点は季節感がちょっと常人とかけ離れすぎてるんですよね。12月に出る本で半袖短パンサンダルっておかしいでしょ!

 こっからは個人的見解ですから反論は一切受け付けませんよ。ワタシ、イカっていうとコウイカ系よりツツイカ系のほうが断然好きでしてね。それもできるだけ小さいほうがおいしいって思ってるんです。

 なので、久しぶりのアオリちゃんどうかなぁ~ってお刺身やフライ、イカ丼にして食べてみたんですが、やっぱ自分の感覚は変わってなかったですね。お寿司屋さんなんかでは新子として珍重される? 初期の小型スミイカですらイラネって思ってますからね。

刺身は何日か寝かせてからも食べてみたんですが、確かに多少ネットリ感は出ます。だけどそれが何か!?

 ということで、ワタシのイカ嗜好は小さいヤリイカ→マルイカ→ムギイカ→大きめのヤリイカの順番になります。ちなみに釣りの楽しさ順に並べ替えてみると、マルイカ→ヤリイカ→スミイカ→ムギ・スルメイカ→アオリイカってところでしょうか。皆さんはどうですか?

 ではまた来週、バイナラ~。