◎内山高典

 食べたい魚を釣りに行く! 食いしん坊釣り師の皆さん、令和3年の「初釣り&釣魚料理初め」はお済みですか?

 私の初釣りは東京湾のライトアジ。今年も鉄板の釣れっぷりでスタートした当日の模様は2月1日号(1月15日発売)の巻頭特集をご覧いただきたいのですが、いや〜、湾奥の居着きの幅広アジは、やっぱりウマイっす!

 

 

 

まずは、しっとり脂が乗った刺身。とくに腹身は甘みすら感じる極上の味覚! 

 

 

 

続いてアジフライ&空揚げ。中アジは三枚におろして半身のフライに、小アジはカリッと2度揚げして骨ごといただきます!

 

 

 

最後の締めは「なめろう」。薬味はシンプルに長ネギとショウガのみ。味噌でちょいと濃いめに味付けして、ご飯に乗せてモリモリいただきます!

 

 

東京湾のライトアジは釣果も食味も間違いナシ! 次の休日にぜひ!

 

 

 

 

 

 さて、話は変わって、この物体は何でしょう? SNSなどでご存じの方も多いはず。本誌連載『魚料理の真髄』でおなじみ細山和範さんが、昨秋オープンした釣具店「フィッシングショップ シオカゼ」のオリジナル商品「探見丸キーパー」です。

 

 

 

 探見丸の接続金具にこのアイテムをセットして、竿などを立てられる船ベリの穴にスポッとはめれば、探見丸の取り付け&取り外しが簡単にできる優れ物です。
 人気アイテムなので、お店に行く前に電話で在庫を確認してください!

 

フィッシングショップ シオカゼ
☎03・3705・6001
住所:東京都世田谷区等々力2-5-3 ボワ・カネカ103号

 

 

冬場の営業時間は12:00〜19:30です。お間違いなく!